2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱肉強食を誤用してないか?

最初は、[so-so-so]のカテゴリで行こうかと思ったけど、このテーマで書いていくことが多くなりそうなので新カテゴリに。 この「他者を感じる力」は5/30の五月祭総長講演会で小宮山先生が取り上げていたフレーズ。このところもやもやとしていたことをちょうど…

マツケンロコモコ丼、ハンバーグ失敗

で、買い物でマツケンレシピのマツケンロコモコ丼の材料を買ってきた。必要なものは以下の通り1.ハンバーグ用 ・牛挽肉 360g ・豚挽肉 360g ・卵黄 2個分 ・パン粉 80g ・かつお節 60g(注:相当多いですよ!) ・牛乳 160ml ・ナツメ…

意外に暑かった?&佐藤錦

今日は火曜日ほどではないが、意外に暑かったのだろうか? 11時まではぐっすりだったのだが、その後は1時間おきの授乳が必要で、他のことをする暇がほとんどなし。飲んだ量も80〜100mlだったのが、18時過ぎには、もうこれ以上今日は飲まないだろう、と思…

HDハンディカムを注文!

HDR-HC1を注文したー!以前、sonystyleで仕事したこともあるのでこちらで注文。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Cam/Hdr-hc1/index.html gappo君、W先輩、ご協力ありがとうございました。 というわけで、7/7からのすみれはハイビジョンで残ります!…

反則して平気な大人:役人と株

しかし、ショーケンの事件も驚いたが、もっと驚いたのが、「役人が株取引している」ということ。 経産省: 全職員の株取引を7月から自粛 不祥事相次ぎ 経済産業省は7月1日から全職員の株取引を1年間自粛する。大臣官房企画室で歴代の室長が外郭団体の調…

嘘ついて平気な大人:ショーケン判決

今回はso-so-soにしてはshort opinion 人間社会において、「他人を思いやるためのある程度の嘘」は必要悪だと思うが、「自己を護るためだけの嘘」には正義はなく、醜い。 しかし、政治家を始めとして、有名人もマスコミ上で平気で「自己を護るためだけ」の醜…

腕力強くなってきた?

今日は雨が降り続けて涼しかったこともあって、すみれは過ごしやすそうでした。 11時半ごろから13時まで手がかかった以外は、結構よく寝ていました。 そして、今日は妻の帰りが早かったので一緒に買い物に。 いつもどおり野菜は自然食品の店Anewで。ここ…

大学院生と経営観

白馬の王子様のblogで出ていたこのテーマを読んだその日の晩(6/27)に、偶然妻とその手の話になった。 まぁ、僕が大学時代にしていた丁友会(ていゆうかい)という委員会で、「そこの委員として有能だったのは社会にでも有能だ」とあまりにも自信たっぷりに言っ…

サイクロン式コーヒーの淹れ方

父から送られてきましたのでUploadいたしました。興味のある方はダウンロードしてみてください。 zip圧縮ファイルです。

妻の同期にお披露目

今日は妻の会社の同期2人がすみれを見たいということなので近くのCOCOSで一緒に夕食をとる。 2人とも非常に珍しい理系研究者の女性である。 その2人とももうすぐ結婚する予定だそうで。一方は退職予定、他方は家かマンションの購入も考えているという、結…

6月最高の暑さだったそうで

朝は実家でもらったカレーのレトルト。それぞれに「バターライスで食べるとよりおいしいです」 「ライスとルーで別の容器を用意して、かけながら食べるとよりおいしいです」と書いてあり、熱心だなあ。と感心。 それにしても今日は暑かったですねえ。 都内は…

ミュージックバトン(表)

さて、ミュージックバトン、妹からと、白馬の王子様(笑)と回ってきたので、書くことにしましょう。2人から回ってきて1人にしか回さなければチェーンメールじゃないだろう(ホントか?) ちなみにその白馬の王子様もまた、自分が「プログラムに関して自分…

長旅の疲れ?でも一晩経てば治ったかな?

昨日帰ってから寝付くまではちょい大変でした。翌日も仕事な妻と2人体制で、結局2時過ぎ3時過ぎまでおお泣き、抱いたりあやしたり。やっぱり長旅で疲れたかな? でも、その後は9時までぐっすり眠って機嫌よくなったみたい。 9時半から11時半まで2時…

還暦祝い

今日は父の還暦祝いである。おめでとう! 父は1945年、僕は1975年、すみれが2005年なので、十干が「乙(きのと)」で等しいことに昨日気づいて喜んでいたら、すみれは父と干支がぴったり同じなんですね〜。「あ、そうか、還暦ってそういうことか」と昨日よう…

実家にて〜コーヒーエンジニア

さて、初めて親子3人で僕の実家に戻ったので、一緒の路地に住んでいる近所の方々のところにあいさつ回り。3日違いの同級生が居る隣家や、5軒隣で小学生時代にピアノを習った先生の家などを回りました。すみれはどこの玄関先でも大人気でした。よかったね。…

久々の実家

そしてその後、母の運転で、親子3人で僕の実家に。すみれの初の外出お泊りである。 僕も父親になってから初の実家。妻も僕の実家に泊まるのは初めて。すみれが思いっきり泣いたりはしないかと少し不安だったが、家族そろっての歓迎ムードに安心したのか愛想…

久々に義父のお見舞いに。

二次会の後、義父のお見舞いに向かう。そして僕が到着した後、1分としないうちに母と妻、すみれも同時に到着。 すみれにとっては初めてのお見舞い、僕にとっても1ヶ月ぶりくらいのお見舞いだ。 義父が最後にすみれと会ってから体重は1.5倍になっている…

食べなくても「あまりにもおいしいスイカ」

今日は僕は大学時代の後輩の結婚式2次会。妻はすみれと僕の母とビッグサイトでの伊藤忠のバーゲンを経由して、義父のお見舞いをし、そして僕の実家へ。という長旅でした。 僕の参加した結婚式2次会は大学時代の後輩。完全に同じ委員会に入っていたことは無…

簡易ソファーで夜が明けた・・・首上げ

日中に外出したからだろうか。今日未明からのすみれちゃんは大変でした。 まず寝る前には溢乳たくさん。なんと、寝る前に2枚も僕がTシャツを替えることになりました。(風呂上りも考えたら3枚) その後も、なんだかぐずってぐずって大変大変。 妻も4時に…

回鍋肉とネギトロ

今日の買い物でようやくテンメンジャンを手に入れたので、回鍋肉を作ってみました。レシピは http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1537.html いやー、レトルトで作るのに比べてやっぱり香りがいいですね。材料を段階的に入れるところも。ただ、今回は薄切り肉…

いよいよ保育所の申し込みに!

昨日、妻の印章が届いたので、その印鑑証明を取得するのついでに保育所を申し込みに行きました。 それに先立って、近くの保育所(手足口病でいけなかったところ)を見学。ちょっとスペースが狭めなのですが、工夫してうまく使っていました。 園庭も、通勤中…

ブラジル戦と幸せ

というわけで、前の晩から早めに寝て朝3時からのブラジル戦に臨む。 妻も翌日仕事はあるが一緒だ。 いやー、本当に朝3時に起きた甲斐のある好ゲームでしたよね! 開始早々の加地のゴールには「おおおおおっ!?!?」と立ち上がってしまいました。 あれ絶…