2006-01-01から1年間の記事一覧

出勤。新人

GWの谷間の出勤。さすがに少し空いている。 新人のチューターグループ4人のうち2人がこれから長期休暇だ。 そのうちの1人、うちの課の2年目君はロシアに旅立っていった。 後日、面白い話を聴けたのでよし。

片付け

GW、それなりに休めそうだったのでこの日は片づけをしました。 実は、僕はGWだけは片付ける気力が沸くのです(ホント) まぁずっと「GWくらいは片づけしなさい」といわれ続けて(年末も言われるけど)、実際にGWは片付けしていることが多かったので、なんだ…

金沢動物園に行きました。

金沢動物園に行きました。 近場なのですがコアラがいるというなかなかレアな場所。 どんなところかは昨年7/30の日記にて。とはいえ、歩いていけるほどではないのですが(11月には歩いて行ったけど) 今回は行きがバスで、帰りに昨日のバッテリーあがりで修…

バッテリーあがり

4/28久々に残業。 翌日に面接官があるかと思ったら、今回は見送りとのことだった。 4/29面接官なし。 というわけで家のこと。。。をしていたら、 年に4回しかない、アイクルイベント忘れてた。再生家具を安く手に入れたり、本を1冊30円で手に入れるチャ…

舌は“ゼツ”と呼ぶらしい。

今日もsmileお迎え。5日中4日定時帰りはかなりの新記録か。 僕があぐらをかいているところにはいはいで寄ってきて遊びに来たので遊んでいたら、突然ガクッとsmileがバランスを崩した。 ものすごく泣き出したので見てみたら口から血が出ていた。でもすぐ止…

この頃は「ママ」とほとんど言ってなかったなぁ。

smileをお迎え。4日連続で定時退社だ。 「ママ」らしき発声をした。ずーっと両方のことを「パパ」としか言ってなかったのに。 なんかいつもよりたくさん寄ってきた。 このころにはよもやその後、4ヶ月くらい「パパ」とは言わず、父も母も祖母も「ママ」と…

再び中本へ

再び中本へ。 2週間に1回程度にとどめようとしているのだけど、今日は少し仕事の区切りということでA課長も中本に挑戦するということで行ってみることに。 5日しか経っていないなんて最短記録だ。困った。 19日に書いた内容をもう試す時が来るとは。 一緒…

全日本民謡選手権2006

全日本民謡選手権2006へ。NHKホールの前は「エコツアーなんとか」みたいな環境関係のイベントが行われていたが、なんか変な感じだった。アナーキーっぽかった。 で、なんで突然民謡なのかといえば、父の同級生が安来節の全国大会で優勝して出場するとのこと…

新人歓迎会。

20日 研究所全体での新人歓迎会。 鉱物採集が好きな新人と隣になる。 一応、大学を地学で受験した身として「鉱物トーク」を繰り広げたところ、その新人から「この会社でこういう話ができるなんて・・・」と喜ばれた。 こっちも、会社に入ってからこんな話を…

職場の皆と中本へ。

職場の皆と、辛うまラーメン屋の中本へ。http://nakamoto.aez.jp/ いよいよ北極ラーメン(+ライス)を食してみる(辛さ10。温かい系ではMAX)。 今までで初めてお腹に違和感を感じた。(結局大丈夫だったけど) 定食ではなく、ライスに北極のもやしとスープ…

精進

自分の伝達能力の欠如を痛感。 省略するところの勘所が違うんだなー。精進精進。(仕事での話です) 写真はdobloでのクロアチアグッズ

smile発熱!! 2度目の解熱剤

週末にちょっと詰め込み過ぎたか、smileが3週間ぶりの発熱でした。 暖かくなってきて、収まったかと思ったので少しショックでした。 解熱剤はできるだけ使わないようにしていたのですが、さすがに39度くらいまであがった上に苦しそうだったので、smileの人…

コストコで合計40kg購入。

早稲田からの帰り道。先週の日記の通り、食糧が枯渇していた我が家。コストコで大量買い込みです。以下の数字は全てkgです。 米10、もち米2、スパゲティ4、トマト缶4、タマネギ5 料理酒2、しょうゆ2、野菜ジュース2 卵+肉+肉+魚で4kg しめて約3…

椿山荘で昼食

その後、妻の実家に戻り、泊めていただいた翌朝、義祖母から椿山荘のランチバイキングをごちそうしていただきました。 さすがは椿山荘。とてもバイキングとは思えない料理の質の高さでした。 特に海鮮系がおいしかった記憶があります。バラちらしとか。シー…

すみれ色の奇跡 on Monopoly

その後、義妹夫婦の家に移ってモノポリー。 この時のゲームでは、生涯忘れないであろうサイコロの目に恵まれる幸運に恵まれました。 注:ここから先はモノポリーをプレイした人でないと分からない文章に溢れております それは2周目くらいの頃、僕はその前の…

クロアチア料理 Doblo

午前中は保育園の保護者会。今年度から入った人たちの顔と名前がようやく一致してきた。 smileと半月違いの子が入ってきたり、こちらに実家があるとはいえ、大阪からの引越し&入園だと色々とばたばたして大変な人がいたり、とか。 その後は義妹夫婦含む大学…

忙しい日々と携帯電話

10日 やっぱ土日に本業のための休日出勤ができなかったの痛い。ほぼ午前様 11日 やっぱ土日に本業のための休日出勤ができなかったの痛い。久々の午前様12日 電車遅延。それだけでも困るのにふと気づくと携帯電話がない! 会社を出るときにはポケットがキツか…

面接官

朝から面接官。 んー学生にいいたいことは色々あるが...ここでは割愛。 去年は1人でやったので頭がかなり疲れたけど、慣れたのと2人でやるとちょうどよかった。 相方がしゃべっている間に次のことを考えていられるのは能率も上がる。 何はともあれそのコン…

1歳児検診

1歳児検診。伝い歩きとか緊張してできなかった? それにしても本当に体重3倍になったなー。 義妹夫婦がやってきた。 結婚式のビデオを放映し、その後近所のサンマルクへ。やっぱりここはおいしい!

今年も面接官

家を40分早く出て20分しか早くつかないのはとっても損した気分。日曜日の面接官のエントリーシートが来たので読み込む。去年よりは分からない範囲のことが減ったな。

成分解析やってみました。 (この時点では流行より先だったけど、今となっては後追いだな・・・) なお、'’の中には実際の名前が入っています'本人'の成分解析結果 : '本人'の62%はマイナスイオンで出来ています。 '本人'の22%はハッタリで出来ています。 '…

チューター

チューターということで、新人と顔合わせ。うわー、僕も7年目かー というか今の会社にも6年か。 まぁ途中で(社内)転職したので3年くらいのイメージなのだけど。