2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう誕生日

すみれが1歳になった。 1歳になった瞬間はすみれは熟睡中。 起こそうかどうか逡巡したが、自然のままにしておくことにした。 日中に消防設備の点検で在宅する必要があった関係で義母に来ていただき、お迎えにも行っていただいた。 1週間前までは病気の連…

0歳最後の日

すみれが0歳最後の日なので忙しかったけど早めに帰宅(と言っても22時だが)。 明日は定時に帰る予定なので今年度の残業時間は、平日338時間。休日50時間の計388時間。 育児休業後としては、平日 276.5時間、休日36.75時間。 年あたりに直してざっくり150時…

0歳最後のお迎え

今日は僕がお迎え番。 多分0歳のすみれをお迎えに行く最後である。 そういや、3/18か11に書き忘れたけど、その日に保護者面談があったんだった。 すみれは無事にリス組に上がれるのかなあ。とこの頃はとても心配していた あと、爪がようやく半分くらいまで…

職場の同僚と中本へ

目黒にある辛うまいラーメン屋の中本へ。 先月、1年ぶりくらいに行ったのだが、それ以来1ヶ月に1度くらいのペースになってきた。 中本がどんな店か知りたい場合は「中本の道」へ http://nakamoto.aez.jp/ ちなみに職場の面々は週に2〜3回行っているのが…

年度末だなあ

密度の濃い週末を終え、今年も年度末の週になった。 お迎え番なので定時で帰る。 気付いてみれば、年度末。休みが腐る*1かと思いきや、すみれの看病とかで去年の休みは使い切っていた。貯まっててよかった。 *1:去年から持ち越した分の休みを取得し切れなく…

ゲームマーケット2006.

ゲームマーケット2006。お蔭様で今年は900人規模の参加者でした。順調に単調増加ですね。 (といってここ2年は当日スタッフレベルでしか関われていませんが・・・) 3年前とかに比べるとblogの広がりもあって、後日にネットで検索しても色々と感想が見られ…

義妹の結婚式。

義妹の結婚式。 随所に工夫が光るとても良い式でした。 まずはみなの度肝を抜く氷製のウェディングケーキ(作るのに3日かかったそうな。右図) そこにセミプロの友人による生歌による入場。 中座の間に、新郎新婦本人の声によるスライドショー スピーチも素…

義妹の結婚式前日

義妹の結婚式前日ということで、余興の出し物の最終確認。 妻もすっかりモーフィングソフトを使いこなせるようになっていました。 (右が作成中。顔色が悪いのではなく、場所を区域分けしてるところです) ちなみに下が出し物の一部。最初の構成作成とソフト…

ひさびさの登園。じゃんけん

ようやく久々に桃園で来ました。その時のノートがこう。 「マ」という発音がまだできず、「ママ」と呼びかけても「パパ」と返されてしまいます。「ジャンケンポイ」と何回もやってみせるとまねして腕を上下させて、近い発音をしてみせました。その他、気に入…

すみれ病気続く

3/13からの風邪がこのあとも長引きます。 保育園に出すノートも、3/13を最後に、次が3/23になるほどです 3/16,17と連続して義母に看病していただきました。病院にも連れて行っていただきました。 長引く病気でしたので、とても助かりました。3/18は妻が親友…

notilus君を偲ぶ会

昨年、同級生が1人この世を去りました(昨4/4の日記)。 その命日が3/14だったので、1周忌ということで彼を偲ぶ会を開くことにしました。 単なる飲み会ですけど、思い出すことが死者への一番の供養になると思っているので。 彼は「(妖精としての)エルフ」…

すみれ看病

ホワイトデーなので休んだ・・・のではなくすみれの看病でした。 目ヤニは減ってきました。 写真は週末に西松屋で買った「せんせい」風のですみれ画伯が描いた絵です。 まぁ、まだ絵と呼べるものではないですが、ペンをちゃんと握っているのは確かです (右…

今度は目ヤニで眼科に

前の日ほどではないけど、相変わらずすごい目やに。 (ちなみに、前の日は1時間もすると黒目の半分が隠れるくらいの目やにが出ましたが、 この日はそこまでではなかった) #今から思えば一枚くらい写真を撮っておけばよかった かかりつけの医者に行くも、…

ものすごい目やに

すみれが熱は微妙(37度台前半)だが、とにかくすごい目ヤニ。 確定申告を出しに行った際に近くに西松屋があることを発見したので行ってみました。 洋服とか結構いいコストパフォーマンスで売ってますね。 あと、おふろグッズを色々と買いました。 それと…

ふしぎテープ

ネットサーフィンしていて気になるものを見つけた ふしぎテープ http://www.nirei.co.jp/personal/fushigi_tape.html ふーむ。いいアイデアだ。

一回り下

国立大学の合格者発表。追いコンの時に居た現役たちががんばっているのかな? それにしてももう一回り下の世代なのか。 義母にお迎えを代わっていただきました。遠い中、いつもありがとうございます。 助かっています。

突破者と「ふたき旅館」

この頃、宮崎学の「突破者(上)」を読んでいた。 大学時代前半を思い出すくだりが結構あった。まぁ学生運動そのものには関わっていませんが、「駒場寮問題」とか、「学生会館」とか。「学内自治」のある種の渦中にいたもので。 それにしても、よもや「ふたき…

住乃井美琳酒

どっちの料理ショーの特選素材で紹介された住乃井美琳酒がとても興味が出たので速攻注文。720mlで送料込みで4120円也。予想通り、注文殺到したらしい。というわけで、3/11には届かなかったけれども、後日届きました。その時使ったのがここ。西巻酒店 http://…