2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き夫のレシピ09 レタスの湯びき

高校時代に、周富徳さんの簡単中華料理の本で見て作って以来、追加1品としてよく作っているものです。 その本の中でも一番簡単なレシピでした。でもびっくりするくらい、レタスの味が変わって面白いです。色合いも翡翠(ヒスイ)のような色でちょっと高級感…

この日は久々に早く帰ったな

共働き夫のレシピ08 レタスとしらすのサラダ

特にネタがないので、久々に料理のレシピをレタス2連発■材料 レタス しらす ごま油,塩 ■作り方 レタスを4センチ四方くらいのサイズにザク切りしておきます ごま油と塩を混ぜます。塩は溶けるのではなく混ざる感じです レタスと2)を大きなボウルの中で手…

ほうとうつくり

最近、料理の方を書いていなかったので・・・(してましたよそれなりに) 日曜日にはほうとうをつくりました。 なお、ちょっと9月末まで忙しかったのであまりネタがありません(苦笑) 夏に旅行した時に買ったものが9月30日に賞味期限を迎えていたので。…

ほうとうつくり

ズボンプレッサー

平日はあまり写真を載せるようなことが無いので、昨日のことを。 昨日、ズボンプレッサーを買いました。といっても実は通じる人が少ないのかも...というのを発見したのもこれを買ってからなのですが、いわゆるズボンの折り目をつける(プレスする)もので…

ズボンプレッサー

妻のピアノの発表会

今日は妻のピアノの発表会でした。 2日続けて圧倒的な女性陣に囲まれる中の週末です。オドロキ。とはいっても結局家族としか喋らなかったですけどね。(見知らぬ女性と話すのはあまり得意ではないです) 場所がそのままピアノの練習場所のビルということで…

妻のピアノの発表会

妻の同窓会に同席

で、本日のメイン(?)、妻の同窓会にスタッフとして参加。 連絡係はしてないけど、出欠連絡のためのWebシステムを作成したり、家からプロジェクターを運んだりしました。 自分はあまり女性と話すのは得意ではないのですが(話題があまり合わない)、妻の高…

女子校の文化祭に初めて行きました

今日は妻の母校の文化祭に行きました。 まず受付で関係者(卒業生+連れ1名)であることを記帳してバッヂをつけて中に。 女子高の文化祭がそうだとは聞いていたけど初体験。 このたびこの高校は新校舎にしたとのことで狭かったと聞いていたけど校門入ってす…

久々にメビウスに

今日はちょうど水道橋に用があったのでドイツゲームの日本の聖地、メビウスゲームス(http://www.mobius-games.co.jp/)に。前の靖国神社前(九段下からも市ヶ谷からも10分以上歩く)のに比べて水道橋徒歩1分というのは本当に便利ですね。 先週のカタン大…

水道橋三昧

カタンワールドチャンピオンシップ日本大会2004結果と、良かった点

(妹、誕生日おめでとう。2人いるんです) お、早くも今年の結果が出ていますね。すごい!スタッフの皆様お疲れ様です http://www3.capcom.co.jp/catan/cwc2004_r/index.html 一昨日の日記は不満点で終わってしまったので、最後に良かった点/うれしかった点…

カタン日本大会結果と、良かった点

鋼鉄城(アイアンジョー)にて打ち合わせ。宇宙(コスモ)よ永遠に。。。

鋼鉄城(アイアンジョー)http://rose.zero.ad.jp/~zbn26068/iron.html にてゲームマーケットの打ち合わせ。so-soはここのスタッフでもあるのです(シュピレッタ賞の集計とか、仲介した品物の集計とかをノートパソコンで駆使)。ゲームマーケットは毎回毎回…

飛び石連休?それ食べられる?さしみ茄子初体験。

世の中では飛び石連休らしいですが、我が家は夫婦揃って月曜も木曜日も出勤。 というわけで我が家にとっては今週は「普通の週」です。僕は職場に行くとギャップがあるけど。。。 しかしある意味では都合が良くて、約1ヶ月間ご無沙汰していた東■大学のS教授…

飛び石連休?それ食べられる?

いよいよ決勝戦

決勝戦A卓のメンバーは りんちゅさん 本戦1位 Carrotさん 本戦8位 山本拓さん 本戦6位 so-so 本戦3位 うーん。しかし書くのが気が進まないなあ。。。写真もないし。。。(撮り忘れた。ビデオは妻が撮ってくれたけど) てなわけで初期配置。■初期配置 り…

カタン日本大会第3戦 口がうまいのは・・・

プレイヤー so-so 2勝 横山Goさん 1勝 DAGONさん 1勝 桃代さん 1勝 プレイ内容 4人で席に座ると、桃代さんが最初に口を開いた。 「ひょっとしてー、今のところ全勝の人とかいます?」嘘をつくのも何なので、「おかげさまで」と答えると、勢い込んで「も…

カタン用英語、追記

(妹、誕生日おめでとう) ■道王を担当してください I hope you will handle "the Longest Road". Could you mind handle "the Longest Road", please. I think you shall be "the Longest Road". 後で考えたのですが、おそらく、自分に道王を預けてもらうこ…

英語追記。第3戦Up

粉体といえばso-so?

電機系のメーカーの、もろ物理的な部署にいるもので化学系出身者は珍しく、粉体といえばso-soというイメージがついてしまうかも・・・ でも実は学生実験レベルでしかそんなにちゃんとはやってないんですよ。 まあ卒論で土も扱ったので実は粉にもかかわりあり…

ちょっと粉体に夢中

日本代表世界制覇祈願!役立つかもしれない?カタン英語

そうそう、はっきりいって「貿易」に関しては、「目の前にあるもの」が対象なので、身振り手振りでどうにでもなるので割愛します。カードに英語も書いてありますしね。 ■待って! Wait!!! なにはともかく聞いてほしかったら“Wait!!”とはっきりいいましょう。…

結果をうけて

決勝戦についてはまあ色々とあったのと、今回上の通算成績になったことで自分の「都市カタン」(notカードカタン)の存在意義にある程度の自信が持てたので、近いうち(でも10月になると思う)にこの「都市カタン」とは。についてを自分のホームページで掲…

結局、結果としては・・・

■チャンピオン Jagarikoさん(本戦7位) 3戦3勝 平均占有率0.338386 carrolさん(本戦8位) 3戦3勝 平均占有率0.338157■個人の結果 本戦:3戦3勝 平均占有率0.345101(うち2試合は0.333333) 決勝:4位。5ポイント...■ワールドチャンピオンシップ…

決勝戦 (建設中)

あとは9/22にてー

大抽選会

おにぎりを食べて栄養補給。実は今かかっている病気の関係で、食後にものすごく眠くなるんです。なので昼食は我慢していて、ここでおにぎりを1個だけ食べました。 で、食後に睡眠をしていたら、大抽選会での一番ほしかったカタンTシャツ5枚セットで、「ナ…

第3戦 口がうまいのは・・・(9/21へ)

so-so 2勝 横山Goさん 1勝 DAGONさん 1勝 山口桃代さん 1勝 4人で席に座ると、山口さんが最初に口を開いた。 「ひょっとしてー、今のところ全勝の人とかいます?」あとは9/21にて