2008-01-01から1年間の記事一覧

開店日のコンビニ。脳と予測

皐月二十一日(水) 開店日のコンビニ。脳と予測今日のUQ。開店日の店に入る。 月曜にもらったチラシのセブンイレブンが開店していた。出社期限まで8分余裕のある電車だったので5分だけ寄った。105-50円のおにぎりと、無料のうにせんを購入。(無料プレゼ…

Ryuugen君お誕生会

お誕生会 皐月十七日(土) Ryugen君の二歳の誕生日。再びKZY君の家、というかそのマンションのバーベキュー部屋へ。 一旦、妻と子どもを車で送った後、自宅に戻って自転車で再来。話のネタになるので。 部屋に着くと非常にいいスペース。そこにK…

定点観測 皐月十一日(日) 念力かなって?天気が少し思い通りに。午後に少し雨がやんだので新杉田公園で遊ぶ。 理系の実験では、「実験環境をそろえる」ことが重要である。時間的流れを想定する場合には空間を固定することが必要だ。 徒歩数分のことなのに…

次のお題

次のお題になると、そこで切れるのか。この横方向に入るくらいに収めたほうがよいか?ちなみに、上の段落のタグは、下記のものを使用させていただきました。ありがとうございます! ブログに縦書きの記事を投稿する方法 ちなみに今はとりあえず縦書き横書き…

縦書き日記

UQ

縦書き日記 思い立って、時々、縦書きで日記を書いていこうと思う。 (URLが入ると読みにくいのでそのときは横書きに)でもどうやら、表題まで縦にしようとするとよくないようだ。 箇条書きは 大丈夫なようだ カウンタ付の箇条書きも どうなるかな? さすが…

萠文理:単語家族とかまで入って長い長いお手紙版

さて、以下はここまで読んでもまだ読む元気のある奇特な好奇心旺盛な?方向けです。 萠文理へ、我が家へようこそめもりの名にはまだまだ色々な意味があります。 「萠」:まずは単語家族から [単語家族]萌は「見えなかった芽が外に出て、見える」。明=(月光…

萠文理:辞書の意味を詳しく掲載版

「萠」 (1)[動]きざす。もえる(もゆ)。草がめを出す。「萌芽」(2)[名]きざし。物事がおこることを予想させるしるし。まえぶれ。(3)[名]めばえ。草木がめを出すこと。また、物事のおこりはじめ。(4)[名]多くの人民「萠黎」 [名づけ] きざし、め、めぐみ、めみ…

萠文理:辞書の意味から抜粋版

萠:押して開いて出る。はじめる。 文:文字。文学・文化 理:物事にすじめをつける。 萠→文→理:「まずは力強く育って(萠)、文字を覚えて先人の業(文)を学びつつ、そこから今の時宜にかなうこと(理)を生み出していってほしい」 文理:(1) 文章の筋道のこと…

萠文理:お急ぎの方用(ちょっとウソ)版

草木が"萠"出づるような力強さで、"文"系と"理"系と"萌"え系両方に強く記憶力(memory:めもり)のいい子になってほしい。

萠文理への一番最初の手紙

どうも、so-soです。 おかげさまで次女が去る2/28に生れました!名前は萠文理(めもり)と名づけました。 萠文理(めもり)は、お姉ちゃん同様に読み名から決めました。 何でこの名前にしたかというと・・・

スーパーママチャリグランプリ その後

とくダネ! では、予想通りゴールシーンと胴上げシーンのみでした。 gdgdなインタビューが使われなくて良かった・・・が、 本当はちゃんと「皆の力です」って言えてれば良かったのかな? (最初に言ったつもりではいたのだけど・・・)なんにせよ、予想以上…

 え?アンカー? え?フジテレビ?

もどると豚汁ができあがっていた。kobayさん持参のキャンプ用コンロが効果を発揮し、きちんと煮えたとのこと。izumiさんがチーム分(16個!)握って持ってきてくれていたおにぎりと一緒に食べる。おいしい。あと昨日道の駅で買ったみかんも。と、そこへ&…

 スーパーママチャリグランプリ、2回目〜3回目

yoshi-tが奥さんとJr.のmantaro-を迎えに行ってピットを外している間に、yoshi-tのところに来客。さすが全国区の知名度。聞けば「1周目トップ戻ってくるのを目指したのにyoshi-tに直前で抜かれたんですよーw」とのこと。この人はチームISO(この時点での1…

スーパーママチャリグランプリ スタート〜1周目

&−さんに送ってもらってつくとスタート10分前。既に「選手以外はホームストレートから出てくださーい」アナウンス。チーム内はサドルが見つからない!というピンチとゼッケン作成で大忙し、実は半分に折ったブルーシートのところで発見!! しかし、まず…

スーパーママチャリグランプリ スタートまで

今日は職場の自転車チーム、チームCBのメンバーとスーパーママチャリグランプリに参加。これまでチームCBのイベントには応援として何度か参加していたのだが今回は初の選手としての参加。というか、普段自転車に乗っていない僕を自転車レースに引きずり出そ…