2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

旧年中は皆様お世話になりました。 大みそか恒例の、2019年の振り返り。 仕事と次女の中学受験で、あまり土日を使えなかったのですが、 1月 電子お薬手帳harmo主務最後の月。次女の受験勉強を担当として本腰入れる。 2月 人事(人材開発部)に異動。”多様…

 世の中の「読書感想文の書き方」をチェックしてみた

今週土曜に行う下記講義を作るにあたって世の中の「読書感想文の書き方」をチェックしてみた ti.hatenadiary.com 世の中にある読書感想文はどのような手法を紹介しているか?ネットでいくつか読んでみたのと、Kindle Unlimitedで10冊ほどの本を読んでみた。 …

読書感想文は書かない。読書感想説明文を書こう(8/10(土)13時~@東大)#10時は満席。13時増枠

原稿用紙3枚じゃ足りなくなる、読書感想”説明”文のコツ@東大 読書感想文、本当に「読書した感想の文」だけを書くのは迷惑。しかも難しい。 そうじゃなく、書くべきなのは読書感想説明文、自分が「読書しての感想を説明する文」を書く。そう考えて取り組む…

近代史がとっつきにくいのは、地政学を習いそびれているからでは?

次女の中学受験のことを考えていたら、「なぜ近代史からつまらなくなるのか?(わかりにくくなるのか?)」が見えてきた、という話。 今朝、次女のお弁当を届けに塾に行った時に、社会の先生と相談した時に「地理には“地形”と“産業”がある」という一言からハ…

平成の食べ納めと、次女の生まれた日

平成最後の日。私と次女以外は、私の実家に行っている。受験生である次女は私と勉強。 17時の退位礼正殿の儀を次女とみる。今上陛下は本当に人徳のある方だと思う。平成を俯瞰すると災害やショッキングな事件が起きた30年なのだけど、退位が迫る日々では、い…

TRIZ9画面法の授業 in 開成学園

去る2月21日、開成学園にて、TRIZの9画面法の授業が行われました! (正門から。この校舎はもうすぐ建て替えられます。寂しいような、楽しみなような) 授業を主に実施してくれたのは、昨年末より、私にTRIZを学びに来てくれている開成高校3年のRくん。す…

SAKURA保育園千川2018年度発表会

2月9日は3番目の子(長男)の発表会でした ヨコミネ式で、体操に力を入れてくれている保育園です。 熊本では長年の実績があるのですが、ここは昨年できたばかりの園で、うちの子は、今年、唯一の年長。緊張しながら当日を迎えました(実は下記は終わった…

めざせ智慧者、の由来(from小宮山 28代東大総長)

それは昨年2月の恩師である小宮山先生のドバイ知識賞受賞パーティ 最後に、皆さんに個別に挨拶していた小宮山先生に、鳥居型人材(←については1/1の日記で)の話をする。今まで、(ソニーの)安藤元社長含め、色んな人が「これだよこれ!」と言ってくれてた…

TRIZと鳥居型人材と柳澤校長の「鼎型人材」

大学時代の恩師である小宮山宏先生が、ドバイ知識賞を受賞された。 2月26日にその受賞記念パーティ@帝国ホテル。ここで素晴らしい出会いと言葉をいただけました。その結果、これから「智慧者(ちえもの)」を目指そうと考えたという話。(開成校長の柳澤先…

2018年も皆様大変お世話になりました。 2019年も家族ともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。 2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます