2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IdenTik簡易版(案)

0)用意するもの 紙、鉛筆 何らかの画像 (下記は、複数のテーブルに分かれた参加者がいることを想定しています) 1)写真や、画像、絵を何枚か用意します(複雑なものほどよい)。 できれば人数分が好ましいが、複数人で1枚でも可 画像でいいものがすぐ…

ざっくり感想(というか次章の前フリ)

その主催者(区議)のインターンに来る学生に、自己紹介と気付きとアイスブレイクを狙った初日イベントの被験者になってきました。フラッシュゲーム→IdenTik→ Who would Winとチョイスも流れも素晴らしかったと思います 1つ付け加えるとすれば、IdenTikが入…

ゲーム会に参加しました

妻の友人の主催イベント?勉強会?に出てきました。 とっても楽しかったです。

だるま・大仏・こども銀行

一方で、ふと思い浮かぶのが、最近話題の「さかもと未明」氏の記事。 まぁもう十分すぎるほど他の人から叩かれているようなので、ちょっと違う観点からの話をしたい。 さかもと未明さんは さかもとさんは「こども銀行の残高」が少ない人なんだなぁ、と思う。…

だるまさんがころん・・・・

朝、次女を保育園送りし、園庭に連れて行った際の一幕年長組さんたちが「だるまさんがころんだ」をしていた。 おに「だるまさんが ころん・・・・・だんごむし!!」 まぁよくあるギャグだろうと思っていたら・・・ 視線の先には、うずくまって「だんごむし…

だるまさんがころん・・・だんごむし!

世界一の宗教建築とは?

ところで皆さん、「世界一の宗教建築」を挙げろと言われたらどれを挙げるでしょうか? ガウディ作のサグラダファミリアでしょうか?エルサレムの岩のドームでしょうか?それともイスラムとキリスト教を兼ねたコルドバの寺院や聖地メッカやバチカンの寺院でし…

その後は近くの割烹旅館で日帰り入浴&夕食のコース

自宅から車に乗ること7km15分くらいで、お隣の愛川町へ。ほとんど来ていないのにあっという間に観光地気分です。宿の用意してくれたお祝い用のコースを食べ、温泉に入り、2部屋ぶち抜きで用意してくれた部屋で、ハンカチ落としやら、トランプやらを両…

郷社で祝詞。そしてその後に

神社には両方の祖父母が待ってくれていた。この時間はうちの貸切状態である(嬉しいようなちょっとさみしいような←人口比で言えば、市内で毎週30人程度は産まれているはずなのだが・・・寒川さんとかに行くのかな?) そして祝詞をあげていただき、その最後…

スタジオアリスでお宮参りの写真撮影(と着物)

お宮参りの写真と着物を借りに(←何気に本命)スタジオアリスへ。予定外に長女もやる気を出したため、急きょホズミと長女の2ショットもとることに。次女の時はほとんど目を開けてくれず、次女の写っている5枚のうち3枚が目をつぶっているというありさまで…

ホズミのお宮参り