2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年1〜3月(厚木〜中学受験〜引っ越しの裏で・・・)

〜昨年から社内でTRIZ勉強会継続。今年は9画面法 1〜2月、社内でその教え子たちが9画面法活用して副社長を説得 1月、社内のある新規事業gpで勉強会開始 (1〜2月長女の中学受験本番) 2月 厚木市より「厚木市子ども未来館」構想、有識者アドバイザー拝命…

2017年TRIZ活動 全体

お陰様で、2017年も昨日掲載させていただいた 鳥居型人材による鳥居型産業の創生 - それも正解です に向けたTRIZ活動に関して多くの方からのお力添えをいただき、下記のような活動を行えました。皆様に厚く御礼申し上げますと共に、ざっくり4半期ごとにふり…

鳥居型人材による鳥居型産業の創生

酉年最後の大安に、「鳥居型人材」と「鳥居型産業」の創生について宣言したいと思います。 「鳥居型人材による鳥居型産業の創生」というコンセプトは提供価値は、技術蓄積を基にした新規事業創出 顧客は、技術蓄積の大きい組織およびその構成員(後述) 根拠…

[開成] 開成運動会の楽しみ方(その5)

3年前から書いている、開成運動会の楽しみ方も4年目にしてようやく「中3俵取り」となりました。これで各学年の競技を全て紹介し終えることになります。前回までも読んでいて下さった方、ありがとうございます。初めての方は初めまして。はじめましての方…

東京大学非常勤講師のこと

お陰様で、この夏学期の間限定ですが、「東京大学非常勤講師」を委嘱されました。 何を教えるかと言えば・・・TRIZです。 去年も教えたのですが、皆さん素敵な感想をしっかり書いてくれました。 とてもやりがいがあります。 しかも、教えようとすると、自分…