2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月23日に技術士会で講義させていただきました。

「技術士」という名称に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、弁理士・中小企業診断士と並んで理系最難関資格の1つにも数えられることもある難関資格です。技術士の中にはさまざまな部門があり、どの技術士の方もその部門で一定以上の技術と知識…

技術士会での講演

[開成]運動会高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取りの見どころ

高二棒倒しはお好みで〜昼休み 前回記事[開成]開成運動会みどころその2.5:周辺散策 - それも正解ですくらい、足を延ばしているとおそらくリレーは終わっていて、高2棒倒しが半分くらいは終わっていると思います。 高2棒倒しは高3棒倒しを見るのであれ…

運動会みどころその3.高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取りの見ど

いよいよ明日になった開成運動会の見どころをご紹介する年刊記事。今年は、朝9時の馬上鉢巻取り〜高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り、の見どころをご紹介させていただいている本記事、本日は高2棒倒し〜中2綱取りです。 初めての方は 昨年の記事(騎馬戦以…

リレー〜高2棒倒しの間に西日暮里周辺散策

3日に分けて連載している年刊:開成運動会鑑賞、中級者向け。初級編はこちらそれも正解ですです。 中1馬上鉢巻取り リレー〜高2棒倒し前半は西日暮里周辺散策 高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り 今回の内容は、運動会とは1歩離れたネタです。運動会の続き…

中1馬上鉢巻取り

見どころは主に3つです。 中1の成長と、その喜怒哀楽(すぐ分かります) 騎馬戦との比較(午後まで居る場合) 安全性と競技性とのトレードオフ 中1の成長と、その喜怒哀楽 中1馬上鉢巻取りの見どころは、何と言ってもかわいい中1と、それを指導する高3…

中級者向け:9時ごろ〜(中1馬上鉢巻取り〜高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り

昨年は見どころその1(開成運動会の見どころ(その1) - それも正解です)を投稿したところ、Facebookの方で、すごい勢いで「いいね!」がつきました。 1年越しに、中級者向けを投稿させていただきます。時刻が早いほど玄人向けなので、下記の3時間帯に…