2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全学年リレー 〜 閉会式

全学年リレー 後は半分オマケです。初めての方で、もう棒倒しを見て疲れていた場合は、無理せずお帰りになり、また翌年見ていただければと思います。 全学年リレーは特に特色はありません。ただ、幕引きがさわやかなので、熱くてカオスな棒倒しを見た後の、…

いよいよ高3、棒倒し

開成と言えば運動会、運動会と言えば棒倒し、と言われるほど有名な棒倒し。 相手側の棒を倒せば勝ち、というシンプルな勝敗条件で、ビジュアル的にも分かりやすい競技です。 しかし、このシンプルな勝敗条件の裏に、棒の周囲で攻守それぞれ様々な形で役割分…

「要領次第」は「ルール次第・時間次第」

騎馬戦が終わると、棒倒しとの間に「要領次第」という競技があります。 中1〜中3が、一風変わった障害物競争でリレーをしていきます。他に比べると「余興」の度合いが高い競技なので、ただ見るだけでも楽しいものです。中1のムカデ競争と中3の騎馬パン食…

高1騎馬戦。男と男のアツい闘いとベッドイン

一味違う騎馬戦 騎馬戦は、4〜5人で騎馬を組んで、「騎乗者を地面につけたら勝ち」というとてもシンプルな競技です。 小学校でも似たものをやりますし、他の中学・高校でもほぼ同じものを行っているでしょうから、一番親近感がわくと思われます。特に、途…

開成運動会の見どころ(その1)

近しい人から、開成運動会の見どころを尋ねられるという機会に恵まれたので、これを機に少し書いておきます。(当方、卒業して20年になりますが、開成の運動会に"卒業後"10回以上は見に行っております。(上の子が9歳なので、まだ子供の運動会より見て…

開成運動会の見どころ(その1)

日経情報ストラテジー

なんと、お陰様で日経情報ストラテジーの今月号(6月号)に掲載されております(左上。巻頭)。 掲載までには色々あったのですが、同僚の皆の計らいと、私のキャラを面白いと感じていただけた記者さん、そして広報の方などのご尽力あって、このような形とな…