2009-01-01から1年間の記事一覧

経済学の転機〜デフレに対してのリフレ議論への疑問

リフレ政策ポータルWiki http://wiki.livedoor.jp/reflation/ デフレ脱却を求める署名アカウント http://twitter.com/anti_deflation うーん、若者の雇用をなんとかしないといけない! という危機意識と行動力は素晴らしいと思う。 そのためにデフレ脱却を声…

■データの上で生き続ける親「150歳以上の高齢者が続出するだろう」 http://d.hatena.ne.jp/Taka-NX/20090927/p2 これ、たぶん本当にありえる予言だと思う。 100歳以上でも2万人としたら、65歳以上でみたらもっとではないだろうか。 プライバシー保護に関し…

つぶやいてみよう

Twitterというサービスがあります。またの名を「ヒウィッヒヒー」(笑)。Twitterについての説明はググっていただくとして、SNSに比べて、このサービスの特殊なところは、「目の前に見えているページがひとりひとり異なっている」ということ。インターネット…

娘と見上げるHomestarの空

9-9-9だし、銀河・・・星空の話題を。春から恐竜がブームなうちの娘が、最近は星空にも興味が出てきた様子。大学の二次試験を地学(でも)受験した自分としてはうれしい限りである。 そして、年に数回くらいしか稼働していなかったHomestarが俄然、日・月と…

シャボテン公園

今年GW前半の4月28,29と、伊豆(伊東)に行ってきました。別に高速道路1000円になったからではなく、GWに伊豆シャボテン公園に行きたい2つの理由があったからでした。 サボテン「すみれ丸」がGW付近でしか販売していない チンパンジー学習発表会のパピ…

奥秀太郎監督の最新作USBを見てきた

久々の日記更新。かなり長文なので先に要旨を。 同級生の奥秀太郎君最新作USBをよろしく http://www.usb-movie.com/index.html 僕にとっての奥の記憶 USBと「うつろい」から想起された僕の感想 〜 桜と遺伝子と放射能 では本文。 ■奥との思い出と最新作USBへ…

表彰式と感想

表彰式後は大渋滞になるので、表彰式前に家族を車まで送って行きました。駐車場への道は更なる大混雑で、長女を抱っこしながらは、なかなかの試練。どうにか送り届けて急いで戻ると、もうメンバーはブリーフィングルームへ。 片づけがあり、表彰式を見ていら…

眠っていたら抜かれてた!正にウサギと亀?

というわけで、昨年同様にクリスタルルームで30分ほどうたたねをしていたのですが、起きてみると見事にゼッケン501に抜かれていました! 実はうちのチームCBの"楽しむチーム"は、「チームCB亀」という名がついていたので、我々は「ウサギ」。そして、寝てい…

第三出走〜抜かれた!?

三回目の出走。結果的にはこれが最後の出走になるのだけど、交代した時点ではあともう1回出走すると思ってました。今のところ数分差での1位です。第一出走の朝とは違い、やはり坂では98%の人がママチャリを降りて歩いています。大勢な上に、重力に逆らっ…

幕間〜今年の豚汁とか

去年は優勝なんて考えていなかったので、豚汁担当主任?だったのですが、今年は心強い女性メンバーが何人もきていただけたので二回目の出走をしている間にほぼできていました。いや〜ありがたい!去年一緒に作ったizmさんからは「去年のso-soさんの方がおい…

第二出走〜車載カメラ&楽しめた

実は第一出走の交代の際、TV局の人が車載カメラを装着していきました。何気に重量Upです。数十gの軽量化に何万円も払う人の居るロードの世界だと考えられないことっぽいですが、さすがはママチャリです。というか、そもそもうちのチームのゼッケン150グラム…

幕間〜家族登場

僕も義弟も一回目の出走が終わって少ししたころに、妻と義妹、娘2人がやってきてくれました。やはり駐車場が遠くてとても大変だったとのこと。おつかれさまです。少しの間ピットに居た後、2階のクリスタルルームへ。足を踏み入れてみると去年とは違ってほ…

いよいよ走ってみる

第一走者のKingからバトンを受けたエースyoshi-tが2位から1位にして戻ってきた。バトン(というかママチャリ)をうけ1年ぶりの富士に挑む。このコースといえば坂である。しかも今年はかなりの向かい風。 まだ開始直後なので歩いている人は少なめ(とはい…

スタート!!

スタート時間が近づいてきたので、ホームストレート付近に近づく。去年はそれどころではなかったのが懐かしい。並んでいる中で、去年「とくダネ!」で映っていた"負傷したガチャピン"の方と会う。「レアキャラですよ」と自己紹介してきたので、「私もあれで…

サーキット入り〜パンク

以降も全部縦書きにしようとも思いましたが、長文だとかえって読みにくいので、横書きにします。 朝六時に義妹夫婦に保養所に来てもらい、娘番を交代してもらい、義弟とともにサーキットに。ところどころ道路が凍結しています。サーキットは駐車場がかなり埋…

スーパーママチャリグランプリ再び

睦月十日(土) スーパーママチャリグランプリ1今年もスーパーママチャリGPに参戦してきました。去年と違うところは、前回優勝チームとして事前にテレビ局の取材を受けていたこと(そしてリーダーが連覇を宣言したこと)。そして、出場チームが倍増!したこ…