還暦祝い


今日は父の還暦祝いである。おめでとう!
父は1945年、僕は1975年、すみれが2005年なので、十干が「乙(きのと)」で等しいことに昨日気づいて喜んでいたら、すみれは父と干支がぴったり同じなんですね〜。「あ、そうか、還暦ってそういうことか」と昨日ようやく気づいたのですが、家族も今日その話をするまで誰も気づいていなかった様子。



で、還暦祝いとして、舞浜のシェラトンで食事。



せっかくなのでメニューを写しておこう。でもどうせ印刷しているならダウンロードさせてくれてもいいのに・・・なんて。


・・・と書き始めて・・・あまりのIMEの変換能力の弱さに愕然。せっかくなのでこんな感じ。


懐石 福 水無月


先付 変り水無月豆腐(海老、枝豆、新ジュンサイ、山葵、割醤油、ふり柚子)

祝前菜
長芋羹、叩きオクラ、いくら、小玉ラディッシュ、美味だし
紅白膾、古代笹漬け、もろみ酢ゼリー、イタリアンパセリ
 金自訴浸し、子持昆布、
 海老黄味寿司(新甘薯シークワーサー煮、穴子竜昇巻き、紅白蛇の目人参・大根、焼きソラマメ、もろきゅうり古式味噌の背)
お椀 葉もくずうち、倍肉、焼き目は吸いも湯葉まき、紅白蛇の目人参・大根、金箔、青柚子


お凌ぎ 赤飯、黒胡麻
造り 東風荒い、目地マグロ、煽り以下、祝いあしらい一式


炊き合わせ 鳥巻繊東岸饅頭、フカヒレ、卸商が、銀あんかけ
焼き物 体言ペイ焼き、谷中しょうが、人馬層、改装麺、昇ガス、クコのみ


ご飯 コーン茶飯鎌滝、雲丹、石川恋も、三つ葉
止めワン 赤だし
香の物 盛合せ
水菓子 フルーツティラミス、スイカ、マスカット、パパイヤ、ココアパウダー、ミント

まあ難しいのは多いが、せめて「釜炊き」を「鎌滝」は・・・

うーん、がんばれジャストシステム
http://miuras.net/matsushita.html


というわけで、本当のメニューはこちら。

懐石 福 水無月


先付 変り水無月豆腐(海老、枝豆、新ジュンサイ、山葵、割醤油、ふり柚子)
祝前菜
長芋羹、叩き陸蓮根(オクラ)、いくら、小玉ラディッシュ、美味だし
紅白膾、小鯛笹漬け、もろみ酢ゼリー、イタリアンパセリ
金時草(きんじそ)浸し、子持昆布、糸がき
海老黄味寿司(新甘薯シークワーサー煮、穴子竜昇巻き、紅白蛇の目人参・大根、焼天豆、諸胡瓜古式味噌のせ)


お椀 鱧葛打ち、梅肉、焼目蓮芋湯葉巻き、紅白蛇の目人参・大根、金箔、青柚子
お凌ぎ 赤飯、黒胡麻


造り 鯒(こち)洗い、めじ鮪、青利烏賊、祝いあしらい一式
多喜合せ 鳥巻繊冬瓜まんじゅう、フカヒレ、卸し生姜、銀あんかけ
家喜物 鯛源平焼、谷中生姜、神馬草、海素麺、生姜酢、クコの実


ご飯 コーン茶飯釜炊き、雲丹、石川小芋、三ツ葉
留椀 赤出し
香の物 盛合せ

水菓子 フルーツティラミス、スイカ、マスカット、パパイヤ、ココアパウダー、ミント


どれも薄味で素材の味が出ていておいしかったですね。
それにしても、これだけ細かく材料まで書いてあるのは、すこしは食品アレルギーのこともあるのだろうか・・・・・?


その後は、近くのべビザラスに寄りました。
ところで、前々から「赤ちゃん用ドリンク」がなんであんなに安いのか(350mlペットボトル49円とか)と思って飲んでみたのですが、あれはホントに「味が薄くて」大人は飲めたものじゃないですね。
すごーく運動した後のスポーツドリンクとしてならなんとか飲めそうですが。


その後、金沢文庫までは僕が半分、母が半分運転し、帰りは母がずっと運転して帰りました。お母さんもお疲れ様でした。


こんな和室でしたー。
動画です。