2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から保育園なのでその準備 & 東アジア杯vs北朝鮮戦

妻から「頭痛が・・・」という電話があったのでまんが喫茶を出て近くのスーパーへ。 明日からの保育園の準備のために、紫の油性マジックや、アイロンで貼れる布などを100円ショップで買う。 あと、肉屋でソーセージが安かったので購入。 テレビで東アジア杯…

久々の外出(マンガ喫茶) 〜 遠藤浩輝とAM期

AMはAM/FM放送のAMです。 あと、なんとなくアフィリエイトに入ってみました。副業というより経験のためですな(というか、紹介がしやすい)。180円稼げたらはてなダイアリーの有料オプション試してみようかな?(ものすごく低い志・・・) まずはそろそろ髪が…

義妹/婚約者/妻の友人がやってきてくれました。

この日の未明義妹がすみれを見に来てくれました。1ヶ月半ぶりくらいかな? やっぱり大きくなった&ますますかわいくなった&「もう幼児っぽい」と連発。 一夜明けて、義妹の婚約者が迎えにきました。彼は2ヶ月ぶりくらいかな? うーん、まだ彼のことが内緒…

初めての動物園(?)・初めての生コアラ

今日は、親子3人で金沢自然公園 動物区へ行ってきました。 すみれにとっては初めての動物園っぽいところです。僕もとても久しぶりな気がします。 駐車場に着くと、無料のコアラバスが入り口まで送迎とのこと。そりゃもちろん乗ろうということで乗る。その後…

あまりに外交センスがなさすぎないか、日本@6ヶ国協議

見事に日本、6ヶ国協議から外されましたねえ。 っていうか、少しでも外交系のボードゲームをプレイしたことがある人ならあまりにも自明な状況ですが。 そんな6ヶ国協議をする前に、2ヶ国間の協議をきちんとこなした方が、主導権握るにきまってるじゃない…

最後の平日

さあ、来週から慣らし保育が始まるので、今日がすみれと一日中過ごす最後の平日です。感慨深くありたいなあ、と思ったのですが。 これまたお洗濯を2回転(大人のとすみれのと)したらあっというまに昼の1時。 いやー、でも晴れた日に洗濯物干すのは結構嫌…

土用の丑

土用の丑ということで、昨日買っておいたうなぎでうな丼です。土用の丑の日だと売り手有利なのか、タレがついてませんでしたので、タレも購入。ただ、数を出したからか、「きざみ」というちょっと型崩れしたのが安く売ってました。中国産のと同じ値段で愛知…

初めてのスプーン

この日のリンクに 1 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=うなぎスパゲティ&fr=top 1 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=船橋+鶴長 があり、土用の丑を感じさせます。(ちなみに「どようのうし」の変換で「土曜の牛」を第一候補で持ってくる…

マイヤヒーとLEGO

ところで、最近、はやってますねO-ZONE『DRAGOSTEA DIN TEI〜恋の マイアヒ〜』。僕も好きです。マイアヒー、マイアフー、マイアホー、マイアハッハー♪ 家でかけすぎて妻に注意されたりしてます(ぉぃ 空耳FLASHも面白いですね。まぁ、そのあたりはいろんなB…

初めての予防接種(三種混合)

台風一過、晴れ晴れ、というより暑すぎる朝でしたね。でもおかげで洗濯物がよく乾いて気持ちのいい日でした。すみれのものと、大人用のと2サイクル回すことができました。さすがに昼過ぎまでそれで終わってしまいましたが。 それからすみれはだんだんと握る…

久々の偏頭痛&TV出演取り止め残念&祝シャトル打ち上げ成功

さて、クリニックから帰って、妙に眠かったのですみれといっしょにお昼寝。 しかし起きてみると、偏頭痛の兆候が。日記を見ると前回が6/10なので確かにそろそろ来てもおかしくない頃だった。 というわけで、すみれをお風呂に入れるのを妻に代わってもら…

3ヶ月検診:64.6cm 7005g

今日はすみれを連れてお医者さんに。 横浜市でもらった医療券で1回検診が無料になるので、3ヶ月検診に行ってきました。そこのお医者さんは、いわゆる病気のお子さんの時間帯と「○ヶ月検診・予防接種」を受ける元気な子供の時間を分けてくれているのが好印…

幼児教育、すでにもう当事者なのね!?

さて、今日の未明(昨日の深夜)、週末に朝遅くまで(11時とか)寝ていたせいか夫婦とも夜中なかなか寝られず、将来の話をしました。 その中で公文式についてを調べ始めたのだが、そうすると世の中の「幼児教育三羽烏(?)」は 公文式 七田式 こどもチャレン…

サイゼリアにて。子連れターゲットじゃないのね。

今日は買い物で疲れたので外食にしようという妻の提案。というかデニーズの桃のパフェが7/17で書いたようにえらくお気に入りのようだ。今日は運転お疲れ様だったし、そういうことにする。しかし、ちょっと分かりにくい標識のせいで、妻はデニーズの駐車場へ…

再生家具 3点ゲット!

この日はすみれの保育園グッズを買いに車でおでかけ。ついでに(といってもこちらの方が遠い)7/18のアイクル横須賀フェアで入札した再生家具を引き取りに。 今回落札したのは7/17に書いたように、パソコンラック(2777円)と、キャンセル待ちでGetした籐椅子…

「ななまま」さんが遊びに来てくれました(娘を連れて)

で、妻の友人の「ななまま」さんが遊びに来てくれました。ありがとうございます。 4/2の日記にも載っているお医者さんです。 それもあって予防接種は計画的に受けないとなかなか大変であることを述べていただき、恐縮する。そうか、確かに。というわけで…

準備と地震とガンダムと

今日は妻の友人が遊びに来てくれるので部屋のお片づけです。 やっぱり1週間経つと意外に散らかっちゃうなー。 というのはさておき、この日の地震、大きかったですねえ。震度5強は13年ぶりだったとか。 うちのマンションのエレベーターも止まっていました…

やっぱりお風呂好きだね、すみれちゃん

今日は昼過ぎに泣いたので授乳したのですが、まだ泣き続けている。とりあえず昨日と同様に昼に身体を拭く。やっぱりそれで笑顔に。 特に首の下を拭いてあげると気持ちいいみたい。 そんな昼過ぎに僕は生八つ橋に生クリームとバニラアイスで「特製雪八つ橋だ…

母校が5回戦に進出!!  でも残念

とうとう7/12:愛・地球博を更新しました!なんと使用写真は77枚!そのうち半分が「どんどるまん」ですが。 実はあまり大容量のメモリースティックは持っていっていないのですが、「キャプチャ」機能のおかげで沢山撮れました。HDR-HC1目当てでいらっしゃっ…

SEでWebシステムを作ったことがあって少し得した?

妻がテレビをつけていたら、番組が奇跡体験・アンビリーバボーで、オーガニック純米酒「和の月」を作った家族の感動物語が流れていた。 有機食材を好み、おいしい日本酒も大好きな僕としては是非飲みたくなった。 というわけで早速「和の月」で検索してみる…

麦茶初体験。やっぱり苦い=おいしくない???

今日も昨日に続いてキャプチャです。7/12の愛・地球博のところの写真です。でも半分が妻の「トルコアイス、どんどるま」でのリアクションかも・・・まあそれは更新したらお知らせします。 それにしても朝は眠かったです。寝返りが心配だったので夫婦で川の字…