2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本におけるドイツ年、店に望むこと

今日は消防点検があったので午前半休を取得。 というわけで、火曜同様に、会社の近くのドイツ風建物の中にあるクリスマスショップに行くことができた。 実は今日までがそこのサマーセールだったので、行っておきたかったのだ。 火曜に木製のおもちゃを買って…

シスは善玉?

と聞いて「あれ?」と思った人はスターウォーズを見ている人ですね。 今日のネタは、友人が持ってきていたポテチ(プリングス)に書いてあった「Trans Fat」。 そのプリングスでは「Trans Fat ゼロ」を売りにしていたのだが意味不明。 W先輩と「何だろう?」…

*[日々] すっかり寒くなってきた すっかり寒くなってきましたね。 半そで1枚→半そで+長袖の2枚、と「長袖1枚」の頃を1つ飛ばしているような感じ。 台風19号が沖縄に直撃しそうですねえ。確かに9月より10月の方が人気なのが分かる気がする

保育園の親子参観

保育園の親子参観に行ってきました。 入って2ヶ月経っていないときだったので、時々有るのかと思っていたら年に一回の行事。 というわけで、参加。慣らし保育に行っていない妻にとっては離乳食の風景など色々と驚きがあったみたい。 僕の方も園庭で一緒に遊…

のこりもの、続き

というわけで、今日の朝ご飯はケーキ系のものばかりでした。 ロールケーキに、ショコラケーキに、チーズケーキに、アップルパイ。 続いて夜ご飯は、サーモンステーキとシチューです。 うむ。どれもおいしい。 それから西表島の民宿を予約。2泊3日で行って…

*[日々]ぜいたくな残り物 昨日のパーティでは、食材を買いすぎて(&今日や明日が賞味期限のものが多すぎて)、今日は贅沢な残飯整理!? なんだかもう一度5〜6人くらいは呼べるくらいの食材がまだあります。 朝に秋刀魚を3匹(1匹刺身の2匹は塩焼き)…

BBQ雨天によりホームパーティ

BBQ場を予約していたのですがあいにくの雨。 2連続3連休のうち結局雨降るのって今日だけじゃないの? と残念だけど、人数が14人でどうにかなりそうだったので我が家でホームパーティ。 お腹いっぱい食べました。皆さん来てくれてありがとうございました…

電車男最終回

会社で、256MBのメモリースティックとバッテリー(標準の2.3倍)のを購入。前から買おう買おうとは思っていたのだけど、来週末にある友人の結婚式2次会でビデオ係なのでそれをきっかけに買うことにした。これで普段からすみちゃんを撮りまくれます。 あと、…

久々の育児パパ&日大のMSは化け物か?

今日は妻が出勤(妻は“完全”週休2日なので、祝日は出勤なのです)なので、久々の育児パパです。 11時ごろ排便があり、これはいい調子だ、と思っていたら、8時から5時間たっても「飲みたい」なし。13時半ごろに「お腹減った泣き」をようやくしたので、…

三種混合と散歩と離乳食 ここのところ3週間ほど土日に両方予定が入っていたので今日はもりだくさん。久々にAnewにも行ったし。 それから、今日も天気が良かったので三種混合に出かけるついでにちょっと先まで3人でお散歩。 三種混合ではすみれは全然泣きま…

花やしき下見3

そういえば、書き忘れてたけど、一昨日、とうとう母乳が足りなくなって、家でも粉ミルクを開けました。保育所ではもう何度か飲んでたんですけどね。ま、そこまで母乳信仰が強いわけでもないのですが、ちょっぴり残念。でもまだ母乳も十分たっぷり出ているの…

花やしき下見2

今日も残業してきて、「帰ってきたらすみれがバタバタと大喜び!」くらいしか あまりネタが無いので、先週書いておいたのを掲載。 花やしきで一番気に入った「スペースショット」についてです。 ▼3度、いや6度乗りたい!スペースショットよく花やしきとい…

行ってよかった花やしきの下見 1

さて、僕も幹事の一人に名を連ねている高校の友人の結婚式があと半月ほどに迫ってきた。 出席を決めた人も、ためらった人にも、結婚したての新郎新婦と並ぶもう1つの魅力、花やしきについて少しずつ書いていこうと思う。 個人的に花やしきは、「何度も乗りた…

豚肉の生姜バター焼き?

今日の昼ご飯は久々に外に食べに行った。会社の近くのとんかつ屋さん。 隣のW先輩同様カツ丼を食べていたのだけど、他方の隣の同期が頼んだ生姜焼きから「バターの香り」。 あっというまに食べているカツ丼がバター風味の味わいに。そこで気になったのだけ…

すみちゃんどちら利き?

すみちゃんに歯ブラシを持たせてみた。 まだ右利きか左利きかが分からないので、片方ずつ持たせてみる。 どちらかといえば、右手の方が器用に口まで持っていっていたけど、本人が口に持っていきたくて持っていっているかはよく分からないので何とも言えない…

 子育てマニフェストに見る各党の地盤

世の中の20代〜70代の人にとっては優先度が低くても、20〜30代にはもっとも気になるこの「子育て支援」その補助が 自民党:年収780万円以下を対象 民主党:年収制限を撤廃。配偶者控除などを廃止して捻出 公明党:年収1000万円以下に対象枠を緩和 (社民党と…

散髪あきらめと政党と

K君誕生日おめでとう ところでいよいよ週末に投票ですね。 この週末は両方予定が入っているので先週期日前投票をしてしまって、世の中盛り上がっているとなんだかもどかしい気分。 夜はニラ玉を作りました。コストコパワーで肉多し。ぜいたくなニラ玉でした…

初めての散髪

すみれの横の髪(もみあげのあたり)が伸びてきて、目に入ってしまうので、ちょっとそのあたりの髪を切ることにしました。初めての散髪です。 とはいえ、特に道具も無いので他の人の日記同様、すみれの爪を切っているはさみを使ってチョッキン、と妻が切りま…

目の前で事故

この日の朝、会社の最寄り駅の前の歩道橋を降りている時に、 「ボムッ」と鈍い音。 見ると、急停車したトラックの後ろに、マツダの車が軽く突っ込んでいた。 かなりソフトにぶつかったのか、その後2台がそろそろと離れると、 凹んでいたボンネットが、「ペ…

renum:三つ子の魂百まで?

今日は遅くまで残業していて書くネタがないので、とある会議中に本題とは関係なくちょっと印象深かったこと。 そのときの会議にはプログラマが多く、話の中で、 W先輩「Basicで言うところのrenumにあたる・・・・」 という一言があった。(うわ、懐かしい)…

下前歯と老廃物

今日は会社での誕生月検診でした。視力やレントゲンなどの後で、今年は年齢が偶数なので歯科検診が。 虫歯は無かったのですが、2年前と同じように下前歯の裏にやや歯石が。 いやー、歯石をとってもらうの気持ち良いですね。 で、下前歯といえば今朝の幼稚園…

ドイツは諦めて、沖縄の離島へ。

10月のEssenでの恒例のボードゲームイベントSpiel'05に行こうと思っていたけれども、いきなり飛行機が長時間なのと、やっぱりすみれが病気にかかるかもしれないリスクから、ドイツ行きはすみれがほぼ2歳になる再来年の2月のニュルンベルクの方にして、今…

鎌倉その2〜というか色々こなした日曜日

翌朝にも朝風呂に入り、逗子マリーナが「リゾートマンションだったのかー」ということを知った後、逗子廻りで金沢区に戻って、頭の中の三浦半島地図に新しい線を描く。 来週予定があるので区役所で不在者投票をし、そこでしていたフリマで、くもんのおもしろ…