2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みかけの船と、鼠と、海

研究所から一緒に厚木に来たメンバーのうち最年長だった方が、今日で退職されました。勤続35年。満期退社。周囲の人も、なかなかいないと感心していました。 私はまだ定年まで程遠いのに、so-soさんはどうするの?と時々聞かれます。特に今、ちょうど旬な…

大雪→お庭がRPG状態

朝起きたら記録的な大雪でした。妻がスコップを勝手口傍に用意しておいてくれて助かりました。先ずは近くの店では売られていないレア装備NGGTを、近くの祠(ほこら=物置)まで取りに行くことに。見渡す限りの大雪原。ここはいったいどこ?たどりついた…

嬉しくない家族リレー

今週は、嬉しくない家族リレーで大変な一週間でした。 それは、長男から始まった(嘔吐を伴う)無食欲の4人リレー。。。 まずは義両親から月曜夜から長男が食欲がなくて心配と第一報。確かに火曜朝は、液体だけを摂取(コーンスープなど) 火曜昼に長男は回…

久々の大雪でした&35パラメータ変更原理

妻が娘2人を連れてスケートに行った後、雪かきをしないとな、と外に出たら、隣のテラスハウスの前で軽自動車が立ち往生していました。普通の乗用車なら轍(わだち)がもうできていたのですが、軽だとうまくはまらなかったようです(重量も軽いし)テラスハ…