2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日と30代の抱負。

昨日の晩は20代最後の食事、今朝は30代最初の食事ということで家で食べました。で、これからは「親子がテーマ」だなぁーと、スジコを買ってきて「海の親子丼(鮭いくら丼)」にしました(妻が鶏肉苦手なので)。 あと、生シラスも買ってきて食べてみました。…

20代最後の日

さて、いよいよ法的に20代最後の日になってまいりました。法的には前日に年齢を取るのを知ってましたが、日の終わる時なんですね 年齢計算ニ関スル法律 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiK.html 10代最後の日のあたりには、高校時代のゲーム…

カタン日本大会

すみれを妻の実家に預かっていただいて夫婦でカタンの日本大会へ。 すみれを授かってから初めてボードゲームの大会に参加した。 参加者は332人と、宣伝が減ったものの昨年よりも増加。こういうボードゲームの大会としては一番大規模である。 1回戦 なん…

オペラ座の怪人と理系男の恋心とメイド喫茶(本文)

8/27に劇団四季のオペラ座の怪人を見に行った。いろいろなところでオマージュされているのでなんとなくのあらすじは知っていたのだが、きちんと見たのは初めて。やっぱり音楽とか声の伸びがいいなぁ、とうっとり。切符を手配してくれたお義母様、ほんとうに…

オペラ座の怪人と理系男の恋心とメイド喫茶(要約)

まずは最近、ドラゴン桜を読んでいて(モーニングで大体読んでますが)、400文字で話をまとめるのは訓練が必要というのを読んで、頑張ろうと思ったので、400字要約に挑戦してみる。(自分でも話が長いと思っているので)[要約1] 先日、劇団四季のオペラ座の…

オペラ座の怪人

義母がチケットを取ってくださったので、劇団四季のオペラ座の怪人を、夫婦+父、義父の4人で見に行った。 舞台装置、歌声ともに素晴らしく、素敵な夜でした。すみれも預かっていただき、本当にありがとうございました>義母 観賞しているうちに色々なこと…

いよいよ明日はカタン日本大会

これから妻の実家に行ってきます。夜は義母にとっていただいた劇団四季のオペラ座の怪人を観賞して、明日はいよいよカタン日本大会。次にこの日記を更新する時には結果がでているでしょう。 さすがに3年連続で決勝戦に残るのは難しそうだけど、できれば2回…

復職5日目:久々に暑かった

天気は台風一過で暑かったですね。職場復帰してから一番の暑さだったような。復職してから1週間です。 復職当日いきなり職場で与えられた「急ぎの仕事(With M君&W先輩)」が昨日一段落したので、し忘れていたいくつかの手続きをしました。具体的には通勤費…

自転車部ミーティング!?

同期がマメにつけてくれている日記を読むと、育休で僕のいない間にいかに自転車人気が研究所を席巻したかが生き生きと描かれていた(こういう日記はありがたいですね)。 すでに最近の昼食のときは「自転車部の部会か?」と思うような雰囲気だという。 で水…

はじめてのカンチョウ

すみれが3日連続で便が出ていなくて心配でした。やっぱり保育所では出にくいみたいです。 とはいえ、前日よりは少し状況は進んでいて、これまで“こより浣腸*1”をしても全く便がつかなかったのですが、今朝(5時半ごろ)には綿棒が黄色くなるくらい便がつき…

禁煙タクシー。禁煙レンタカー

社食で夕飯を食べた帰りに「禁煙タクシー」を後輩M君が見つけた。そのM君によれば「禁煙レンタカー」なるものもあるとのこと。 ホントだ・・・ http://www.nipponrentacar.co.jp/service/ryokin1.htm 禁煙な方が車が汚れなくて長持ちしてよいと思うのだが、…

復職2日目:とりあえず環境構築

昨日は23時半就寝、すみちゃんが心配で何度か起きたので相当眠かった。 朝食にはベーグルにスモークサーモン、オニオン、サラダレタスを載せて、摘果ミカン(この時期の国産レモンの代用品)をしぼったベーグルサンドを作った(写真) 会社では仕事用のマシン…

育休明け第1日目、午前中ゆったり、午後は、あれあれ?

今日から8時に預ける。ので、昨日はなんと22時に寝ました。6時半ごろ、雹が降ってきて目が覚める。 7時45分に家を出て予定通り8時に預ける。すみれの右目の辺りが赤いのが少し心配だったけど、多分ちょっと擦れたのだと思う。熱は平熱。 8時5分ごろホ…

マミーポコとドレミのお客様相談への意気込み

おっとそうそう、マミーポコとドレミのお客様相談室に電話しようとネットで調べたら、マミーポコの方(ユニチャーム)はメールでも問い合わせが出来ました。しかし、サイトの作りは惜しいが赤点。というのは、 お問合せ内容は以下の内容でよろしいですか? …

オムツの話(マミーポコとドレミだとかぶれた!!)

育児初期にはムーニーとメリーズだけを使ってみていたが、Mサイズになる育休の最後の時期になって、マミーポコとドレミを試してみました。 ムーニーやメリーズが1枚当たり20円を大きく越していたのに対して、この2つは15円を切っていたからです。(マ…

Anewでお買い物

昨日のコストコでは、野菜があまりいいものがなかったので、Anewで買い物・・・と思ったら、ここのところ「ポイント5倍」だったこともあって、野菜がほとんどありませんでした。今日のお目当てはナスだったのですが、一本もナシ。でも話しているうちにアス…

育休振返り1:子供はすぐに変化する。

いよいよ育児休業が終わりました。ほんと、子供ってあっというまに変化しますね。ふと思い返しても ほとんど他にすることができない1時間に1回授乳期 (5月〜7月上旬) ちょっと余裕の出てくる2〜3時間に1回授乳期(6月下旬〜7月前半) 生活リズム…

本格的にコストコ

来週月曜から僕も仕事が始まり、あまり買い物にも行けなくなるのでコストコで買いだめをしにいきました。買ったのは食品としては、 サーモンフィレ(700g) スモークサーモン(700g) 合挽き肉 1.3kg プルコギ 1kg キムチ 1.8kg サンチュ 40枚 鰻の蒲焼 …

戦争と外交と東シナ海油田

他の人の日記めぐりをしていて、8/15に戦争を考えている人が数人いたので、せっかくの機会だから少し考えてみた。 一時は、ゴーマニズム宣言(&戦争論)なんかも読んでいて、考えが右寄りになったこともあるが、過去の戦争に関しては 戦略的に間違っていた…

今日で育休パパもおしまい

今日ですみれの慣らし保育もおしまい。そして僕の育児休業も今日でおしまい。感慨深いなぁ。 なんて考えながら送っていたら、家と保育所の真ん中くらいで溢乳。急いで保育所についてガーゼでふき取ることに。 「ギリギリじゃなく来週から早めに出ないと駄目…

HUNTERxHUNTER グリードアイランド

マンションの共用文庫(マンションの住民が自分のいらなくなった本を管理事務室経由で皆に提供するところ)に、HUNTERxHUNTERの14巻と21巻が置いてあったので読む。ちょうど「グリードアイランド(G・I)編」が始まるところだった。昔、このG・I編の最後…