2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もお世話になりました

2015年もいよいよ最後の1日となりました 本年も本当に多くの方にお世話になりました。この場を借りて重ね重ね厚く御礼申し上げます ほとんど自分用のエントリなのですが、この1年を駆け足で振り返ってみます。 全力で変革を目指している人には物足りないか…

中国製のTRIZ動画にやられた感

中国製のこんな動画を見つけました。ちょうど日経ビジネスオンラインの連載でも「#13 逆発想原理」を取り上げたところでした(予算を立てるのはやめて変化に強くなろう:日経ビジネスオンライン)。TRIZ普及に関しては日本より韓国が進んでいる面もあるので…

中国製のTRIZ動画(#13逆発想原理)

JIN主催の交流会にお招きいただきました

大企業からイノベーションを起こす起業家(イントレプレナー)つながりで、JIN(Japan Innovation Network)での会にお招きいただきました。 http://ji-network.org/招いてくださったのは、JINの西口様と2枚目の名刺として「新宿360°大学」を開催していた刈…

JIN

30代最後の日に、この10年を振り返る

いよいよ30代最後の日となりました。完全に自分向けなのですが、この10年を振り返ってみます。あっという間のようで、結構色々あったなぁ。 30歳なりたては、育休明けでした。(2005-06) 30歳の誕生日の時には、今10歳の長女のパパになりたて。そして3ヶ月…

終戦と「始戦」と兵站

「戦争は儲かる」という話をしない「戦争議論の欺瞞」 8月前半はどこでも「戦争の悲惨さ」について報道する。 なので、小学校高学年にもなると「なんで戦争は起きるのか?」と子供に聞かれる。 それに対して、我が家ではまず非常にシンプルに答えている。「…

厚木ヒミツ基地メンバーとその後

その後夜の部では、兼務先のメンバーに次女と父を紹介。 夜の部の大声大会では、社内での知己が優勝。 厚木ヒミツ基地で出た仮装は、第3位に終わりました。 まぁ、順位は残念でしたが、皆に知ってもらえたからいいでしょう。 夏祭りのたびに、厚木テック(事…

子供向けTRIZ発明玩具ワークショップ開きました

「これ、持って帰ってもいいんですか?」 なんと素敵な言葉なのでしょう。この言葉が出るということは、その子供が「持って帰りたいけど、持って帰るには貴重なモノ」と感じてくれたということです。 ワークショップを開いた身として、子供たちが楽しんでく…

5月23日に技術士会で講義させていただきました。

「技術士」という名称に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、弁理士・中小企業診断士と並んで理系最難関資格の1つにも数えられることもある難関資格です。技術士の中にはさまざまな部門があり、どの技術士の方もその部門で一定以上の技術と知識…

技術士会での講演

[開成]運動会高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取りの見どころ

高二棒倒しはお好みで〜昼休み 前回記事[開成]開成運動会みどころその2.5:周辺散策 - それも正解ですくらい、足を延ばしているとおそらくリレーは終わっていて、高2棒倒しが半分くらいは終わっていると思います。 高2棒倒しは高3棒倒しを見るのであれ…

運動会みどころその3.高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取りの見ど

いよいよ明日になった開成運動会の見どころをご紹介する年刊記事。今年は、朝9時の馬上鉢巻取り〜高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り、の見どころをご紹介させていただいている本記事、本日は高2棒倒し〜中2綱取りです。 初めての方は 昨年の記事(騎馬戦以…

リレー〜高2棒倒しの間に西日暮里周辺散策

3日に分けて連載している年刊:開成運動会鑑賞、中級者向け。初級編はこちらそれも正解ですです。 中1馬上鉢巻取り リレー〜高2棒倒し前半は西日暮里周辺散策 高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り 今回の内容は、運動会とは1歩離れたネタです。運動会の続き…

中1馬上鉢巻取り

見どころは主に3つです。 中1の成長と、その喜怒哀楽(すぐ分かります) 騎馬戦との比較(午後まで居る場合) 安全性と競技性とのトレードオフ 中1の成長と、その喜怒哀楽 中1馬上鉢巻取りの見どころは、何と言ってもかわいい中1と、それを指導する高3…

中級者向け:9時ごろ〜(中1馬上鉢巻取り〜高2棒倒し〜昼休み〜中2綱取り

昨年は見どころその1(開成運動会の見どころ(その1) - それも正解です)を投稿したところ、Facebookの方で、すごい勢いで「いいね!」がつきました。 1年越しに、中級者向けを投稿させていただきます。時刻が早いほど玄人向けなので、下記の3時間帯に…

Think誌で発明原理について書いてます

お陰様で4/24発売のThink!誌(週刊東洋経済新報社)53号「問題解決の強化書」にて、トリーズの発明原理と物理矛盾について掲載されております。 8ページ分ですが何十時間とかかっておりますので、見かけましたらお手に取っていただけますと幸いです。Think!…

【感謝とご報告】産総研の新人研修でTRIZ実施

先週、お陰様で私の「次世代の創造的教育環境を上げる」活動において大きなマイルストーンを迎えることが出来ました。つくばにある産業技術総合研究所にて、トリーズの発明原理が新人研修として採用され、父の手伝いとして実施してきました。総勢75名に対…

【感謝とご報告】産総研の新人研修でTRIZ実施

【無料配布】祝:発明の日に首位と、発明シンボルをクリエイティブコモンで配布

祝:発明の日 & 再び首位 本日、4月18日は「発明の日」です 。 1885年(明治18年)4月18日に、現在の特許法の前身である「専売特許条例」が初代特許庁長官を務めた高橋是清らによって公布された日です。 - 4月18日は「発明の日」です | 経済産業省 特許…

花見の無茶な句も正解です

花見の席でのリクエスト「桜とTRIZを組み合わせて一句。ぜひ矛盾を解決して下さい」 TRIZの方の職場の花見に、差し入れ持って2時間遅れで最後だけ同席させていただいた。 この花見では俳句を作ることが恒例になっていて、確かに後から読むと、その時の感じ…

花見の無茶な句も正解です

長女10歳の誕生日。抱えないのも正解です

10歳の誕生日=親業10周年。ありがとうございます。 今日で長女が10歳になりました。 すなわち親業も10周年。お陰様で子どもたちも良く育ってくれている方だと思います。 でもそれは、私の成果というよりは、子どもは時間をかければ皆天才と言うこと。 そ…

長女10歳。親業10年

ロボットに給仕させるのも正解です

今日は節分。いつの間にか恵方巻きも全国区になっていました*1。 今晩食べたお寿司が、実はロボット作だった人も多かったのではないかと思います。 そんな、ロボットとお寿司の不思議な関係に気付いた、という今日のお話し。 回転寿司に行くと発明原理がたく…

ロボットに給仕させるのも正解です

あの艦を轟沈させるのも正解です

はじめに これは、かなりの程度「軍艦名」と「とあるゲーム」をご存知の方にしか伝わらない内容になっております。 戦艦や駆逐艦の名称には馴染みがないかたは、そっと他のページ(2013-07-15 - それも正解ですとか)にご移動ください さて気を取り直して、大…