2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ふりかえり

結婚10周年 4月の激動。職場が品川が主に 長女が全国模試で満点1位!? 次女が読書すらすらに&鉄棒など 長男の急成長(首すわり→ハイハイ→たっち→歩き→言葉) プレスリリースなど PTA&ボードゲーム 契約で弁護士(友人含む)のお世話になる 結婚10周年 …

2013年ふりかえり

ボードゲームに関しての近況2013

そういえばあまりこの日記でボードゲーム自身のことを書いていなかったので、ボードゲームのことを。 Orda(オルダ)ゲームとの出会い 子供が生まれてからほとんど外部のゲーム会に参加できなくなった私ですが、妻のいとこたちもまたボードゲーム好きとい…

ボードゲーマー的に見る特定秘密保持法→靖国参拝→戦争までの流れ

安倍さんがまたなんかやらかしたみたいですね。 前回Catan日本チャンピオンの肩書で書いた「ボードゲーマー的にみるこの国の改憲是非(http://d.hatena.ne.jp/so-so/20130715/p1)」が多くの方に読んでいただけてうれしかったので、今回はボードゲーマー的に今…

10回目の結婚記念日

今日は結婚10周年。 10年前のあの日も、今日のように12月とは思えない暖かい晴れた日でした。 朝から詰めて、正午からの結婚式と披露宴で100名弱@国際展示場前駅 お台場海浜公園駅に移動しての17時からの二次会で180名くらい、 さらに新橋に移動して21…

結婚10周年

今年も駒場祭へ

24日は娘たちにとっては知的刺激に溢れた1日だったろうか?朝は9時から長女が日能研の全国模試。次女はその間、日能研預かりで、僕は現在の中学受験事情を聴く。教育産業は皆色々考えているなあ、と思う。 そして2週間前にそこで実験をした「酢に卵を入…

パラリンピックと人工腎臓+

前の日記の「パラリンピックを見に行きたいポジティブな理由」のこと。会社の未来的ラボの人からの示唆ではっとしたのですが、パラリンピックでの「義足」「義肢」というのは既に「不足を埋める」というマイナスの局面から健常者以上に速い足を持たせること…

1年越しの「ほずみ」

もうすぐ3人目の「ほずみ」も1歳の誕生日を迎えます。 (http://d.hatena.ne.jp/so-so/20121013)去年は2人目の運動会と被ってしまい残念にも見送りましたが、 今年田植えした稲を、稲刈りに行ってこれました。そして念願の「穂積み」も初体験。田植えに…

オリンピック招致について2

号外に経済効果と期待を垣間見る。そして2020年 忙しさにかまけて前回記事(http://d.hatena.ne.jp/so-so/20130908)から4週間経ってました(Upしたのは10/4)。招致が決まった日、個人的に驚いたのが、とっている新聞会社が(おそらく朝刊といっしょに)1…

オリンピック招致成功とフロントランナー

目標が定まれば強い日本 オリンピックが2020年の招致が決まりましたね。 おめでとうございます。私の中では賛否両論あることでしたが、招致が決まったからにはせっかくのこの「オリンピック開催という資源」を最大限活用して日本が世界に貢献していけるよう…

「戦争」と「平和」と「飯のタネ」

「戦争」の本当の対義語とは? 前の記事では、200以上ものブクマ、ありがとうございました。驚くとともに感謝しております。カタンチャンピオンかつ社内唯一のアイデアクリエータとして、皆様と新しいWin-Winを今後も作っていければと思います。さて今年…

ボードゲーマー的にみるこの国の憲法の改憲是非

今度の参議院選挙は、あまり論議にはなっていないが改憲されるか否かの分岐点にあります。普段私の自己紹介ではCatan日本チャンピオンという肩書が一番受けもいいようなので、ボードゲーマー的な視点から「改憲すべきでない」という話をしようと思います。 …

小3女児が父親の代わりに名前を書いたら法律違反、という話。お父さんの気持ちわかるなあ。でもよく考えたら、この小3女児、選挙権はないのにたんまりの国債返済の責務だけは負わされてるってどうよ? 消費税も復興税も。既に税収入よりも国債発行が半数を…

七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室へ(2日目)

5時半起床。フライシート干しと朝食 前の晩は11時ごろお開きになった後、5時半起床。眠いような眠くないような雰囲気の中、洗面などして6時からラジオ体操。久々に第二までやりました。 つづいてテントのフライシート(インナーテントの雨合羽にあたるも…

七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室へ(1日目)

カレーパーティを早退し、七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室13時の受け付けに滑り込み。 まずはテント立て。2家族ずつ5グループに分かれての1泊2日になるそうです(テントは別)。海水浴用のサンシェルフに似ているのでなんとかなりそうでした…

カレーパーティ

土曜午前はPTAお父さんの会七夕カレーパーティ。8時集合でまずは七夕の竹立て。前の週に伐採してきてくれたものです。根元を焼いて、塩水を詰めるという工夫がされており、1週間経っていましたが葉がついており教頭先生が喜んでいました。高校運動会の棒倒…

情報の価値/メール、電話、訪問の使い分け

今回の狙い「自分の足で稼いだ情報を集めるようになる、ためのノウハウ」 最近の就職活動は随分と厳しいらしく、就職で無敵と思われている東大理系といえども希望の就職先につけずにいる後輩たちがいることをよく聞くようになりました。「実力はあるけど相手…

肉の日、服の日、ニシンの日

(ニシンの日:前編) 以前お風呂で娘に「片手で31まで数える方法」を教えたところ、大変気に入っている様子である。「二進法」という言葉は教えてはいないが、その概念は伝わっているようだ。今朝、ちょうど枕元にオセロがあったので、オセロ5枚でいくつま…

肉の日、服の日、ニシンの日

ママチャリと荒天と長い箸

ママチャリGPを振り返ると、子供のころ、親から聞いた話で印象に残っている話の一つを思い出した。それは「天国と地獄では両方とても長い箸を使っている」という話である。地獄では自分のお膳をその長い箸で食べようとするから、とても食べにくく、みな醜く…

ママチャリGP2013参戦記

6時間睡眠。ラジオ体操外で。壮観。沼津プロレス 麻雀を東3局で終え、diceKさんとスギちゃんは車中泊。僕と木戸くんはピットで就寝。今回は耳栓とアイマスクがあるから去年よりは寝やすい。耳栓もう1セットを木戸君へ。耳栓でシャッターの開閉音はかなり…

これまでにないほどママチャリGP前夜を楽しむ

今年もスーパーママチャリグランプリに参加してきました。 http://www.japan-racing.jp/fsw/12/12mama_s.htm第1,2回(http://d.hatena.ne.jp/so-so/20080112)は前日に家族サービス→近所にある妻の保養荘で前泊→朝4時ごろ到着で参加。だったが、保養荘閉…

何気に久々の近所だけの1日

午前中は勉強させたりとか。 長女は今日が臨界セミナー冬期講習最終日。送りは6分で行きついた。帰りは10分かかったけど。なかなかいい塾だったけど、せっかく育休中だし、しばらくは自宅学習の予定。 久々にTumblrにもぐってみるなど。やはり面白い記事が…

神とサンタとホズミ

さて、今年の年賀状を手渡しさせていただいた方には「実りを皆様に感謝しホズミと名付けました」と書かせていただきました。「ホズミ」が「実りを神に感謝する行事」であったことはhttp://d.hatena.ne.jp/so-so/20121013に書かせていただいた通りですが、な…

相模国一宮 寒川神社

娘たちを初詣に連れて行きました。寒川神社は子供のころに両親に連れられて船橋から何度も行った場所ですが、厚木に住んでからは4年目にして初めての参詣です。https://t.co/uUTFsOEy

初詣@寒川神社