2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーマー的にみるこの国の憲法の改憲是非

今度の参議院選挙は、あまり論議にはなっていないが改憲されるか否かの分岐点にあります。普段私の自己紹介ではCatan日本チャンピオンという肩書が一番受けもいいようなので、ボードゲーマー的な視点から「改憲すべきでない」という話をしようと思います。 …

小3女児が父親の代わりに名前を書いたら法律違反、という話。お父さんの気持ちわかるなあ。でもよく考えたら、この小3女児、選挙権はないのにたんまりの国債返済の責務だけは負わされてるってどうよ? 消費税も復興税も。既に税収入よりも国債発行が半数を…

七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室へ(2日目)

5時半起床。フライシート干しと朝食 前の晩は11時ごろお開きになった後、5時半起床。眠いような眠くないような雰囲気の中、洗面などして6時からラジオ体操。久々に第二までやりました。 つづいてテントのフライシート(インナーテントの雨合羽にあたるも…

七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室へ(1日目)

カレーパーティを早退し、七沢自然ふれあいセンターの親子キャンプ教室13時の受け付けに滑り込み。 まずはテント立て。2家族ずつ5グループに分かれての1泊2日になるそうです(テントは別)。海水浴用のサンシェルフに似ているのでなんとかなりそうでした…

カレーパーティ

土曜午前はPTAお父さんの会七夕カレーパーティ。8時集合でまずは七夕の竹立て。前の週に伐採してきてくれたものです。根元を焼いて、塩水を詰めるという工夫がされており、1週間経っていましたが葉がついており教頭先生が喜んでいました。高校運動会の棒倒…