2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きして、めざせ波照間島!

今日はその語源が「果てのウルマ(さんご礁)」であるほどの南の最果て。波照間島に行こう!という話になりました。有人島としては日本最南端です。 しかしその波照間島へは1日に3便、しかも各便12名のみ。そして外海に出るので欠航することも。なので、1便…

10/19 はーるばる行ったぜ波照間島! + 突込みどころ満載の八重山自然村

・0755 0830発の波照間1便をとるために安栄観光へ。ぎりぎりセーフ! ・0830-0930 波照間行きフェリー。覚悟したほどではないが、確かにそれなりにゆれる ・0930-1200 波照間観光。幻の泡盛「泡波」Get。日本最南端 ・昼食 は 「そば」つまりは「波照間そば…

沖縄の小料理屋にて

・夕食 ホテルのフロントの人に奨めてもらった店で夕食。確かにおいしかった。 タクシーに乗ってホテルに戻り、今日の夕食はフロントの人にすすめてもらった近くの小料理屋というか居酒屋「エミール」にて。・へちま味噌いため ・本日の魚とニガナの酢味噌和…

竹富島にて

・1400-1500 竹富島着。その地の観光バスで竹富島見物。皆治(カイジ)の浜で星砂探しなど20分ほどで竹富島に到着。 港ですぐに観光バスが待っている。港からすぐの資料館?っぽいところの見学は10分。あまりウリではないのか? 上映されているビデオは…

「ちゅらさん」の小浜島

・0910 の便で「ちゅらさん」の島小浜島へ朝起きて、ホテルの朝食バイキング。ここの朝食バイキングは満足。一度冷凍されているらしい納豆(おそらく空輸だ)だけはいただけなかったが、おかゆがあるだけでなく、チャンプルーや、地元のかまぼこ、おかゆなど…

10/18 2島めぐりツアー

・0910 の便で「ちゅらさん」の島小浜島へ ・0950-1050 僕だけレンタサイクルで「ちゅらさん」の家やブランコなど見る ・1050-1230 小浜島観光のバスで小浜島めぐり。シュガーロード、「ちゅらさん」。大岳(うふだき)展望台。 ・1230-1320 リゾートはいむ…

石垣島南部。MAX VALUEで買い物〜祖母・大叔母〜星空

・1950-2010 MAX VALUEで買い物はんなとーらで食べている間に真っ暗になり、ホテルに向かって急ぐ。 その途中でMAX VALUEがあったので妻はビーチサンダルを購入(実は西表1日目に壊れた)。僕も、底地ビーチで少し壊れたので探したのだけど、かかと止めのあ…

石垣島東部。八重山ヤシ群落〜最北端〜玉取崎展望台〜夕食

・1630-1700 石垣島最北端の岬(平久保崎灯台)に到着 さて、いよいよ左手の人差し指にあたる部分へと向かいます。途中に昨日の仲間川遊覧でも紹介されていた、日本に3箇所しかないという八重山ヤシの群落(米原)があるということで、少し寄り、駆け足で観…

石垣島西部。離島桟橋〜唐人墓〜底地(すくち)ビーチで海水浴〜川平公園

今日は石垣島を一周した。石垣島は左手を人差し指だけ立てて、手の甲側から見たような形をしている。以後、この形を基準に「左手の__」という形で位置を紹介します。まずは日産レンタカーでレンタカーを借りる。なお、レンタカーは「沖縄ローカル」なレン…

10/17 沖縄5日目(石垣一周)

・0900 日産レンタカーから借りて時計回りに石垣島を一周することにする ・0930-945 唐人墓とか灯台とかの南西部を見る ・1030-1100 御神崎(うがんざき)灯台や、電信屋跡などの石垣島北西部を見る ・1200-1300 底地(すくち)ビーチのリゾートホテルで昼食…

石垣島にて。ルートイン、そして石垣牛

島に戻り、タクシーでルートイングランディア石垣にチェックイン。支配人さんがいい人で、すみれを連れているのを見た途端に「じゃあ、タオルと袋一式を明日から1つずつ多めに入れるようにしておきますね。」とのこと。また、出身が京都同士ということが分…

仲間川と西表島南側

由布島からさらに南に。ここで仲間川に直接行ってしまうと、バスで行ったのと変わらないので、そのまま南風見(はえみ)の方まで足を伸ばす。西表も少し中に入ると、海と山の観光地というよりも「畑作地」という感じになります。さとうきび畑が多かったかな…

レンタカー延長〜由布島にて

朝起きて、用意して、レンタカーを返しに行く。 一通り返す手続きを済ませてから、荷物を降ろしたときにレンタカー屋の人が「え?それをもって今日、島を回るの?」と目を丸くしていた。きいてみると、由布島には荷物預かり所というものが全くないそうだ。 …

西表3日目:概要

・0915 レンタカー返却・・・延長 ・1015 水牛車で由布島へ。3時間楽しむ ・1430 仲間川の遊覧まで少し時間があるので南風見の丘の方まで車で行ってみる ・1530 仲間川の遊覧。説明の人がわかりやすかった。浦内川より大きいな ・1730 最終便で西表から石垣…

日本最南端・最西端の西表島温泉

夕食時に昨日の話どおり、柏さん(仮名)を妻が発見。またしてもすみれと戯れていただく。「子供が相談乗ってくれました」「悲しいときはどうすればいいの?」など気になる発言続出もこういうのは妻の分野に譲る・・・ その後、22時までやっているので後回…

昼食難民〜イリオモテヤマネコ〜植物3点

そうしてお土産とかを買っていたら12:50の便の時間になったので、白浜へ戻る。いやはや貴重な体験だった。 ある意味、「別の島」にいってきたような感じであった。 車は3人を乗せて時計回りに来た道を戻り始める。途中に祖内集落があったので、サンゴの石垣…

西表の北半分。東経123゜45'6.789" と、秘境:舟浮集落の運動会

今日はレンタカーを借りて西表の北半分を回りました。 http://www.ishigaki.com/irumote/map.htm の地図を参考のほうがいいかな。 朝食を食べて、上原港のそばでレンタカーを借りて、まずは反時計回りに白浜(西表島のメイン道路の北西側の終点)を目指す。 …

西表島2日目

・0930 レンタカー借りる ・1000 子午線モニュメントで4人の兄弟姉妹&母 ・1030 白浜でも子午線モニュメント ・1100-1250 船で船浮へ。運動会で町中休業、イダの浜・日本軍跡 ・1315 祖納のサンゴ石垣を途中でちょっと見 ・1330 昼食放浪、白身魚のフライ…

沖縄2日目。西表島その1

旅に役立つかもメモ ・離島に行くのは旅の始めの方に入れておくこと ・西表島までのフェリーは、大原航路以外はすぐ欠航になり、大原からのバスで代替 ・フェリー乗り場から元々送迎バスが出ている。船浦〜白浜間に限れば、ネットにある「西表のバス」より本…

石垣島へ出発。22世紀が近く感じられた日。

なんと、石垣島から更新しております。概要 ・石垣に出発 ・22世紀を生きるかもしれない子にごあいさつ ・離島便内でピンチ! ・ペンションKATSU。スタッフは沖縄に移住を決めた人。料理は見事な「(全体が)ちゃんぷるー」 もう出発したのも5日も前なん…

ホームスター

注文してから待つこと1ヶ月あまり。(むしろ注文できるまでの方が長かったですが。) ようやく我が家にホームスターが届きました(ちなみに2個。1つは我が家、1つは最近結婚した天文好きへの共同結婚祝用)。 注文した頃にはアマゾンの中古マーケットプ…

新生児と浅草を堪能

10/1に9/28に生まれた赤ちゃんを見に行きました。 ちっちゃくてかわいいですねー。 半年でこんなに大きくなったのだなあ ちなみに国勢調査には「名称未定」になるようです。 そして今日は幹事の一端を担っている、友人の結婚式二次会 16時に浅草ビューホテ…