実家にて〜コーヒーエンジニア

さて、初めて親子3人で僕の実家に戻ったので、一緒の路地に住んでいる近所の方々のところにあいさつ回り。3日違いの同級生が居る隣家や、5軒隣で小学生時代にピアノを習った先生の家などを回りました。すみれはどこの玄関先でも大人気でした。よかったね。



家に戻り、父の趣味のコーヒーの話を聞く。父はコーヒーを淹れることを「エンジニアリング」しているので中々聞いていると面白い。世の中に父よりコーヒーをこだわりを持って淹れている人はもっと数多く居るとは思うが、コーヒー会社に勤めたことが無い中では珍しい「コーヒーエンジニア」ではないだろうか。(とか、勝手に「コーヒーエンジニア」という言葉を作ってGoogleしてみたが、1件もHitしなかった。名乗ったらどう?>父)



というわけで、

  • 家でこだわりをもってコーヒーを淹れている
  • 何だか新しい淹れ方を試してみたい

という2点に当てはまる人がもしいたら、ご一報を。
サイクロン式」という新しい淹れ方を嬉々としてうちの父は教えてくれるでしょう。
なんか最近3ページくらいの説明図を作ったらしいし。

6/28の日記にアップロードいたしました)

叔母(上の妹)とパチリ
動画です。