【受験終了のお知らせ:皆様への感謝】

お陰様で2月2日の夜。第一志望校から合格をいただきました。 長女が通い、私が日本一の女子校だと思っている学校に、次女も通えることとなりました。 次女にとっては3年間。私も次女を主に担当するようになったこの1年3ヶ月。この場では語りつくせない…

2019年振り返り

旧年中は皆様お世話になりました。 大みそか恒例の、2019年の振り返り。 仕事と次女の中学受験で、あまり土日を使えなかったのですが、 1月 電子お薬手帳harmo主務最後の月。次女の受験勉強を担当として本腰入れる。 2月 人事(人材開発部)に異動。”多様…

 世の中の「読書感想文の書き方」をチェックしてみた

今週土曜に行う下記講義を作るにあたって世の中の「読書感想文の書き方」をチェックしてみた ti.hatenadiary.com 世の中にある読書感想文はどのような手法を紹介しているか?ネットでいくつか読んでみたのと、Kindle Unlimitedで10冊ほどの本を読んでみた。 …

読書感想文は書かない。読書感想説明文を書こう(8/10(土)13時~@東大)#10時は満席。13時増枠

原稿用紙3枚じゃ足りなくなる、読書感想”説明”文のコツ@東大 読書感想文、本当に「読書した感想の文」だけを書くのは迷惑。しかも難しい。 そうじゃなく、書くべきなのは読書感想説明文、自分が「読書しての感想を説明する文」を書く。そう考えて取り組む…

近代史がとっつきにくいのは、地政学を習いそびれているからでは?

次女の中学受験のことを考えていたら、「なぜ近代史からつまらなくなるのか?(わかりにくくなるのか?)」が見えてきた、という話。 今朝、次女のお弁当を届けに塾に行った時に、社会の先生と相談した時に「地理には“地形”と“産業”がある」という一言からハ…

平成の食べ納めと、次女の生まれた日

平成最後の日。私と次女以外は、私の実家に行っている。受験生である次女は私と勉強。 17時の退位礼正殿の儀を次女とみる。今上陛下は本当に人徳のある方だと思う。平成を俯瞰すると災害やショッキングな事件が起きた30年なのだけど、退位が迫る日々では、い…

TRIZ9画面法の授業 in 開成学園

去る2月21日、開成学園にて、TRIZの9画面法の授業が行われました! (正門から。この校舎はもうすぐ建て替えられます。寂しいような、楽しみなような) 授業を主に実施してくれたのは、昨年末より、私にTRIZを学びに来てくれている開成高校3年のRくん。す…

SAKURA保育園千川2018年度発表会

2月9日は3番目の子(長男)の発表会でした ヨコミネ式で、体操に力を入れてくれている保育園です。 熊本では長年の実績があるのですが、ここは昨年できたばかりの園で、うちの子は、今年、唯一の年長。緊張しながら当日を迎えました(実は下記は終わった…

めざせ智慧者、の由来(from小宮山 28代東大総長)

それは昨年2月の恩師である小宮山先生のドバイ知識賞受賞パーティ 最後に、皆さんに個別に挨拶していた小宮山先生に、鳥居型人材(←については1/1の日記で)の話をする。今まで、(ソニーの)安藤元社長含め、色んな人が「これだよこれ!」と言ってくれてた…

TRIZと鳥居型人材と柳澤校長の「鼎型人材」

大学時代の恩師である小宮山宏先生が、ドバイ知識賞を受賞された。 2月26日にその受賞記念パーティ@帝国ホテル。ここで素晴らしい出会いと言葉をいただけました。その結果、これから「智慧者(ちえもの)」を目指そうと考えたという話。(開成校長の柳澤先…

2018年も皆様大変お世話になりました。 2019年も家族ともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。 2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2018-12-28 ソニー歴史資料館最終日

ソニー歴史資料館の閉館日に行ってきました。井深さんとのチャネルが開いているのを感じつつ。閉館日にはやはりというか社内SNSなどでも活発なメンバーと再会。また、あるVIPも来館しておりお礼を言えました。さらには自分が唯一出資しているベンチャーの皆…

2018夏休みTRIZ速報

(昨年の様子は) ti.hatenadiary.com いつの間にか正月から8月経ち、42歳最後の日です 今夏はTRIZイベントを、8件10日行わせていただきました。(7/31を1件追加) #昨夏は6件7日下記の通り、ほぼリピーター。昨年出店したところからは全てからリピー…

野中ともよ女史と、石戸奈々子女史と@小宮山先生受賞パーティ

日記に書かせていただいた通り、小宮山宏先生のドバイ知識賞受賞記念パーティでは、多くの出会いがありました。再開して楽しかった方はもちろん、私が珍しく女性と2shotを撮らせていただいたお二方(石戸奈々子さん、野中ともよさん)の話を最後にご紹介。 …

[TRIZ]2017年TRIZ活動その3 夏休み!親子向けTRIZ

7/28(金) 社内イベント@品川 および 厚木 【再】 8/4(金) 社内イベント@品川 【再】 8/6(日) 科学の祭典 神奈川大会@神奈川青少年センター 【再】 8/8(火)、9(水) Technoedge2017@東大本郷キャンパス with 村上研究室 【再】 8/20(日) 厚木市…

2017年TRIZ活動 その3

2017年4〜6月(引っ越し後〜東大生に授業)

5/29(水)社内研修 【再】 6/21(水)東京大学大学院 工学系工学科(機械)にて授業 【再】 7/3(月) 東京大学 工学部化学系にて授業 5月に行った社内研修は、ある部門で公式なボトムアップ試作活動での「事前勉強イベント」として一昨年から繰り返し依頼…

2017年TRIZ活動 その2

2017年1〜3月(厚木〜中学受験〜引っ越しの裏で・・・)

〜昨年から社内でTRIZ勉強会継続。今年は9画面法 1〜2月、社内でその教え子たちが9画面法活用して副社長を説得 1月、社内のある新規事業gpで勉強会開始 (1〜2月長女の中学受験本番) 2月 厚木市より「厚木市子ども未来館」構想、有識者アドバイザー拝命…

2017年TRIZ活動 全体

お陰様で、2017年も昨日掲載させていただいた 鳥居型人材による鳥居型産業の創生 - それも正解です に向けたTRIZ活動に関して多くの方からのお力添えをいただき、下記のような活動を行えました。皆様に厚く御礼申し上げますと共に、ざっくり4半期ごとにふり…

鳥居型人材による鳥居型産業の創生

酉年最後の大安に、「鳥居型人材」と「鳥居型産業」の創生について宣言したいと思います。 「鳥居型人材による鳥居型産業の創生」というコンセプトは提供価値は、技術蓄積を基にした新規事業創出 顧客は、技術蓄積の大きい組織およびその構成員(後述) 根拠…

[開成] 開成運動会の楽しみ方(その5)

3年前から書いている、開成運動会の楽しみ方も4年目にしてようやく「中3俵取り」となりました。これで各学年の競技を全て紹介し終えることになります。前回までも読んでいて下さった方、ありがとうございます。初めての方は初めまして。はじめましての方…

東京大学非常勤講師のこと

お陰様で、この夏学期の間限定ですが、「東京大学非常勤講師」を委嘱されました。 何を教えるかと言えば・・・TRIZです。 去年も教えたのですが、皆さん素敵な感想をしっかり書いてくれました。 とてもやりがいがあります。 しかも、教えようとすると、自分…

Web漫画、comico

通勤時間が長いので、1年くらい前からComicoを読んでます。 どこかのタイミングで紹介しようか紹介しようと思っていたら、11月下旬から「読み放題」ではなくなってしまうらしい。ので、走り書きに近くて作者の方には申し訳ないのですが、comicoで自分が気…

ついに海外進出?(お隣ですが)

お陰様で、一昨年発売された拙著が、台湾にて翻訳されて出版されました。 見本誌をいただきつつ、どこからどこまでがタイトルなのか謎だったのですが、 台湾のオンライン書店の扱いを見る限り、 「創意不足?用TRIZ40則發明原理 解決!不用再羨慕日本人的創…

ついに海外進出!?(お隣ですが)

祝!「よしのり」さんノーベル賞受賞おめでとうございます(と発明原理#3、#39)

自分と特に縁はないのだけど、やっぱり名前が「よしのり」で一緒な人がノーベル賞を取るというのは単に同じ日本人がノーベル賞を受賞した、というのよりももう一段感慨深いです。多分、この後生きている間に、もう一人「よしのり」が受賞するとは思えないし…

祝「よしのり」さんノーベル賞受賞+発明原理#3と#39

24日には厚木市の子育てコミュニティトークに保育園代表として出席。

やはり厚木市の子育て支援が充実していることを実感する。15歳までの医療費補助もそうだけれども、実際に便利だったのは満2歳の誕生日までの紙おむつの宅配(2人目の場合は満1歳まで)。3人目となると少しオムツを買いに出るのも大変なので実に助かっ…