意外に暑かった?&佐藤錦

 今日は火曜日ほどではないが、意外に暑かったのだろうか?
11時まではぐっすりだったのだが、その後は1時間おきの授乳が必要で、他のことをする暇がほとんどなし。飲んだ量も80〜100mlだったのが、18時過ぎには、もうこれ以上今日は飲まないだろう、と思って糖水にしたら、その糖水を140mlもゴクゴク。


そうそう、何だか下まつげがしっかりと生えてきた感じです。


妻は胸が張って、買い物ができないとのことだったので、直帰してもらい、入れ替わりで僕が買い物に。
今日はマツケンロコモコ丼を作ろうと思っていたので食材を買い集める。とうとう我が家の調味料にナツメグも仲間入りかぁ。


スーパーの帰り道でさくらんぼ(佐藤錦)を路上販売していました。妻が好物のようなので、少し立ち止まって見てみる。
その人たちもちょうど帰りがけだったので、最後に残ってた(あと3箱)のを安く売ってきました。
昔、路上販売では桃で悪質なのにやられたことがあるので(5個くらいの桃のうち、1個だけ甘くてあとがまずかった。最近は糖度センサーがあるからこういうことできるんだよね)、箱から直接1つ食べさせてもらったら甘かったので購入決定。



で、ハンバーグを作り始めたのだが(レシピは後)、実は僕、ハンバーグ作るの初めてかも。真ん中を窪ませるのを忘れて、中までうまく火が通らず。仕方がないので最後は目玉焼きのように蒸し焼きにして無理やり完成。


うーん、失敗・・・・・・またそのうちリベンジします。
しかし、かつお節、なんかやけにもしゃもしゃしたんだけど・・・・もう少し細かいのを使うべきだった???
なんだかコンビーフみたいな味になってしまいました。


というわけで悔しいので写真は「さくらん佐藤錦」で。
さくらん佐藤錦、1kgって秀撰でも5000円〜1万円くらいするものなのか・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuranbo/sakuranbo2005/



たしかに5、6個食べたところで口の中が甘くなってきたので、ウィスキーのチェイサーのように水でリセットしながら味わってました。やっぱりアメリカンチェリーより「さくらんぼ」の方がいいなあ。こんなに大量にさくらんぼを食べたのは久々だ。いい買い物をした*1



それにしても、「さくらんぼ」に「マツケン」とは、去年僕が一番喜んで聴いていた2大楽曲じゃないか。奇遇?


*1:ちなみに路上販売では1kg2500円。それを最後だからということで900円で売ってくれたのでした。←と自慢するあたりが関西系