2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■伝説のかけら SAGA

日本人がデザインして売れているゲームとして有名なこれ。 以前に得点到達制にしたときには無限と思えるほど続いたので...(3時間以上)今回は4ラウンドで終了ということで。1,3ラウンドであがり、2ラウンド目でもプラス得点でまとめていたso-soが…

マレノストルム4人プレイ

直前でメンバーのうちの1人が参加できなくなったため(彼は医師なのだが現在、厚生労働省に出向中のため、新潟に"心のケア担当官"として出張。やはり意外にあの地震が身近であったことを感じる)、4人用にルールを調整して行なった。 妻もこのゲームを再戦…

カタンの自由民

ルール参照:: http://www.biwa.ne.jp/~ueda/catan/catantop.htm に載っている内容ですが、今回は「ランダム」に作成して行ないました。ランダムにした結果、 sha- 道=羊羊 開拓地=木土土麦 都市=木麦羊羊鉄 カード=土土鉄 chikkun 道=麦鉄 開拓地=土…

川口にてゲーム会

福岡に赴任していた友人が異動により晴れて東京本社に帰任。川口に住み始めたということで新居にお邪魔をかねてゲーム会。 ライフスタイルなのか荷物がほとんど無く広ーく感じました。この日プレイしたのは ■カタンの自由民(カタンのオリジナルルール) ■マ…

川口

同窓会と二次会

6週間ぶりに「こうな」(胎児名)の映像を見ることができました。 いやー、あやうく一気に親バカモードに突入しそうでしたな。 この日は高校の同窓会でした。3年ぶりに学年で集まり、130人くらいが集合。なかなかに壮観。 さすがにそろそろ結婚している…

高校同窓会

通院経過

4月から始まった赤羽橋への通院も、本日の結果をもってあとは会社の保健センターで経過観察するだけですむ事になりました。 5月から1ヶ月に1度通っていましたが、前回8月で2ヵ月後でよいと言われ、次の観察も3ヶ月先でよいようです。 でしばらく築地…

二兎は追うな。五兎を追う者、三兎は得る。

今日紹介する2つのページは(後者は子供がいる人だけですが)とてもおすすめです。 10/15の時点で述べたITの世界に始まる「いかに本業を磨くか」 などについて、この手の問題に関して私が前から共感しているのは下記のページ 谷島宣之の情識(じょうしき) …

二兎は追うな。五兎を追う者、三兎は得る

うなぎ 鶴長

この日も2350帰り。 昨日の日記で出てきた船橋中央図書館に行く途中でほぼ必ずといって良いほど買って食べていたのが「うなぎ 鶴長」の「肝串」。店の中で食べると2本で550円ですが、店頭で持ち帰りで買うと一本136円とお手軽です。2本くらい買って…

山翠

えー、この次の週から「お片づけ」ウィークだったため、しばらく[思い出]が続きそうなので新ジャンル。というか今週末は高校の同窓会だし。 昨日の日記に出てきた山翠。ここに行ったのは030303が2回目でしたが、実はもう1つ、別の「山翠」に行ったことがあ…

この日も2350帰り

あん肝ご飯vs鯛めし

そういや10/22に書き忘れたので。 前日に鯛めしがうまくいったのに気を良くして、この日(10/22)の朝ごはんは「あん肝」の炊き込みご飯に挑戦。 というのも去年の3月3日。つまり030303に、妻と水戸の偕楽園まで梅を見にドライブしました。 このときの夕飯と…

あん肝ご飯vs鯛めし

共働き夫のレシピ11 茸炊き込みご飯

この週は仕事がとても忙しく、毎日が23:50帰りだったのであまり日記に書くことが無いので過去ネタが多いです。 というか、再現性の低い事象を相手にすると再現させるまでがとても大変...で、昨日は茸をてんぷらと炊き込みご飯にしました。てんぷらは昨日…

大変な週だった

てんぷら初挑戦

近くのAnew(有機栽培のお店。http://mall.unitedpower.jp/anew/anew_company.html)で茸セット(舞茸、シメジ、エリンギ)が安かった(640円のものが見切り価格に。)ので2パック購入。 茸ご飯にチャレンジしようかな、と考えていてがどうにも量が多い。 売り…

てんぷら初挑戦

小ネタOFF会

主に前の部署の人たちを家に呼びました。 「小ネタML」という名前で未だに連絡を取り合っているメンバーです。 まずは、焼肉用の豚肉を焼いてもらって、ビール&発泡酒でスタート。 焼きあがるまでは秋刀魚の刺身をつついてもらいました。 自分が作ったのは…

Konetaオフ会

戌の日

この日もまた戌の日ということで、義母が水天宮でいただいてきた腹帯を持ってきてくれました。 というわけで、義母の手で腹帯が妻に巻かれていきます。 腹帯とはいってもはじめは要は白い長い布なのですが、腹帯のしきたり(?)に従って巻かれていくと不思議や…

戌の日

鍋2&鯛めし

昨日の鍋の材料が結構多く、1日では食べ切れなさそうだったので切った野菜なども含め、 全てを残しておいて今日も鍋。 冷蔵庫に入れておいた昨日の出汁を取り出すとそれだけでもうおいしそうな煮こごりになっていたけど鍋(というかホットプレート)に投入。…

鍋2&鯛めし

寄せ鍋

先日の追浜フェスタで野菜と果物がたくさん手に入ったのと、近くのAnewという有機食品の店で白菜が安く手に入ったので 今日明日は寄せ鍋です。 Aコープで買い物もしておいたので。やっぱり鯛はおいしいですねえ。 それに、鮭の白子を初めて食べてみました(…

自分の休みにまた台風だ

なぜか今年は自分が休みを取ると台風が吹く。 この日もそうだった。ちなみにあとは、8/31がそうだったのと(朝すごかった) 10/8は1日違いか。

鮭白子初体験

リンゴ八つ橋

先週の京都で買っておいた生八つ橋、餡子や黒ゴマを載せるのもおいしかったのだが、ちょっと満腹でもさらにたべられる新たな食べ方を妻が発見しましたー。パチパチ それは、リンゴのスライスを載せて食べることです。 リンゴのさわやかな酸味と甘み、それに…

リンゴ生八つ橋