2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国瀋陽雑技団

つづいて、瀋陽雑技団。開場10分前から並ぶはずだったが、予想通り他の人は誰も来ない。会場の時間になって両父親がやってきて、どうにか席を確保。まあそんなこんなで二列目で鑑賞。 12人中男4人女8人だったのだが、女性は4人くらいが20歳を越して…

2家族で鬼怒川へ

僕の家族と妻の家族の9人(それぞれの両親と、妹2人と義妹とわれわれ夫婦)で鬼怒川に旅行しました。駅について、翌日の帰りの特急券を購入。この時に実は大きな行き違いがあったのですが・・・それは明日の日記で 駅について、つるやで昼食。「鬼怒姫定食…

鬼怒川1日目

黒ゴマ汁粉と祖母

祖母から妊娠中の妻のために黒ゴマを摺ったものが送られてきている。 カルシウムと鉄分が豊富だからだ。 ただ、祖母が考えているほどのスピードでは摂取していないので(^^;)家に黒ゴマがたくさんある。 というわけで、黒ゴマ汁粉を作ってみた。(作った…

黒ゴマ汁粉と祖母

こだわりのものづくりとドイツ

朝から疲れたのと、午後からの会社もずっと会議でなんだか仕事をする気がなくなったので 午前半休の定時帰り(なので今日は勤務は3時間台)して、前からM先輩に勧められていた「万年筆専門店」に行った。 #M先輩は、9/2の日記にも出ている先輩で万年筆も愛…

高速水流洗浄のため半休

今日は「高速水流による洗浄のため」半休をとった。なんでもマンションが一括で行っているらしい。なるほど修繕積み立て費とかってこういうのに使われてるのかな? 最初は妻が立ち会うはずだったのだが....残り休みの関係で引き受けたら、水周りが全く片…

フルハルター

会社で使っているノートPCがいよいよ壊れた

人の3倍ノートPCを使い、僕が使ったPCは1年経つとキーの印字が半分以上消えるとして前の部署でも有名だった自分だが、今回はヒンジ(ちょうつがいの部分)が壊れた。 オフィスで自席と実験場所とを移動することが多かったからに思う。 後ろの部分に電源や…

待機児童数

妻から、「横浜市の待機児童数2万人」とかいう説を聞いてびっくりして調べてみた。 さすがに2万人は日本全体のこと 平成15年の保育所待機児童数 (厚生労働省提出資料) http://www.chiduko.gr.jp/seisaku/taikijidousuu.html保育所数は一九八五年の二万二…

コロッケとアスパラガスフライ

昨日は思ったよりホワイトシチューとパンでおなかいっぱいになったため(まるで図ったかのようにちょうどAnewで有機パンがお買い得だったのです)、妻が用意していたコロッケは作りそびれました。のでこの日にチャレンジ。 あと、アスパラガスも買っただけで…

コロッケとアスパラガスフライ

学科の友人達を呼びました。

この日は学科(夫婦共通)の友人達をお呼びしました。 僕が修士でいた研究室と、妻の同級生と、その夫(彼も同じ学科)です。 なお、お客様7名のうち、2人が筑波、1人は小田原から。 他の人も遠めの人が多く、それもあってか14時ぴったりに皆集まってま…

学科の友人達を呼びました。

片付けラストスパート

さあ、土曜日。 いよいよ片付けもラストスパートです。明日お客様をまた呼ぶので。 それからAnewに行って、翌日の買出しも。 大体AnewとAコープに行って、何を作るかが決まります(笑) が、今回は京都の祖母からじゃがいもが送られてきたので、妻がポテトサ…

片付けラストスパート

中学高校での部活

この日も片付けにおわれてました。 定時に帰っては片付け片付け。 そんな中で、中学高校時代の部活(卓球部)の思い出の品々とかが出てきました(なぜか合宿のトーナメント表とか) 自分は卓球はそんなに強くなかったけど、ここの部活に入っていてとてもよか…

片付けると思い出す

テスト・ザ・ネイション

これは11/3の話題になりますが、「テスト・ザ・ネイション」 古館が司会をしていたアレです。 ...これを書いているのが11/27なものでもう忘れられてると思いますが、 全部で70問ありました、が、気づいたのが既に25問終わってから。 後半45問中、42問正解…

アイクル横須賀にて

この日は11/17の追浜フェスタの時に目をつけていた「アイクル」 写真のように遠目で見て「何だろう?」と思っていたら。(少し想像してみてください) その実態は「リサイクルプラザ」。そこでイベントがあったので行きました。 目玉はこの日に行われる「再…

アイクル横須賀

フィレンツェとメルヘンと昌華飯店

片付けに追われていた日。 と同時に、大学時代や高校時代の思い出に浸っている時間でもあります。 この頃の思い出の店といえば、2つの喫茶店と1つの中華料理屋 昌華飯店 メルヘン フィレンツェ 昌華飯店は高校の代々の先輩たちにも昌華飯店の担々麺といえ…

片付け日

ダンボール12箱+1!

先週ちらっと書いたダンボール... 30日に実家で整理したのは4箱。送られてくるのは6箱くらいかと思ったら...12箱+布団!! 会社でも驚かれました。 うーん。今週は早く帰って片付けに追われるようです... というわけでこの日はまずは12箱…

ダンボール12箱+1!