2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科学未来館(Mi:Sci)に行ってきました

というわけでチケットいただいたので行ってきました科学未来館。3度目の正直!外はとっても寒くて科学未来館の前の池が凍っていました。特別展のサイエンスフィクションの招待券つきだったのでそこへ。 これはフォルクスワーゲン財団が作ったドイツでの展示…

精進

自分の伝達能力の欠如を痛感。 省略するところの勘所が違うんだなー。精進精進。(仕事での話です) 写真はdobloでのクロアチアグッズ

おお、M-Sciの招待券だ!!

今日は僕がすみれのお迎えでした。 というわけで、すみれを迎えて、家に帰ってきて郵便受けを見てみると・・・ 大学時代の友人からの手紙が。開けてみるとなんとびっくりM-Sciの招待券が入っていました。 どうやらこの日記を読んで送ってくれたのこと。 昨日…

大雨だ...M-Sci断念。でもうどん→ストロー成功!

今日は義妹&後輩の結婚式の招待状を折るための要因としてお泊りしていました。 外は1ヶ月ぶりという激しい大雨。それとかで、義妹の新居を出発するのがずいぶんと遅れてしまい、M-Sci(科学未来館)への2度目のチャレンジはあきらめることに。 しかしいい…

ひさびさのゲーム大会。実ははじめての「なかよし村」

久々に自宅や親族宅以外でのゲームの集まりに参加しました。 こういった集まりの中でも誰もが最古参と認める「なかよし村」。既に20年以上、毎週行っているので1000回以上も行っているというそのバイタリティに感服せざるを得ません。というか一番の中心人…

耳鼻科

2週間ぶりの耳鼻科。 良くなってはきたみたいです。 そろそろ弱い抗生物質にできそうということみたいです。 あと、やはりすみれがおかゆを食べるようになってきた分かは分かりませんが、 あまりミルクを飲まないようです。正月で母乳に慣れすぎた?

久々にすみれと2人きり

完全週休2日制(つまり祝日関係なし)な妻は今日が仕事始め。 というわけで、久々にすみれと2人きりです。 10日間以上も母親が居るのが当たり前な暮らしに慣れてしまっているため、すぐにミルクを欲しがるのではないかと心配でしたが、最近はおかゆも食…

久々に色々と料理をした日だった

コストコで色々と買いだめをしたので色々と料理しました。 とはいっても大したものは作っていませんが・・・・ 豚汁作ったり、スパゲティ作ったり、ビーフシチュー作ったり。 すみれがミルクよりもむしろおかゆの方を喜んで食べるようになってきたようです。

コストコじゃあやっぱり七草はないか

1ヶ月ぶりにコストコに買出し。 やっぱり七草はない模様。昨日買っておけばよかったな。 すみれが結構おすわりがきちんとできるようになったので、カートの子供用の場所に座らせてみました。いやー、今までよりずっとカートが広く使えますね (これまでは、…

久々の出勤

約1週間ぶりの出勤でした。 ハードディスクが一杯になっていたので対処。

ようやく年賀状

さてさて、年末30日から昨晩までずっと親戚周り(+友人宅1)をしていたので、年賀状の返事を出すのがこの日になってしまいました。前もって有給休暇を入れておいてよかった。 それにしても、さすがは戌年、ご家庭の自慢のペット(犬)の写真が入った年賀状が…

妻のいとこたちとゲーム大会

そのまま妻の伯母の家に泊まらせていただいて、翌日もS君の家でゲームをしました。この日遊んだのは「ナイアガラ」と「うさぎとハリネズミ」と「ブロックス」でした。 ナイアガラはコンポーネントもゲーム性も最高! 今度メビウスに行ったら絶対入手しようと…

妻の実家(母方)とお正月

つづいては妻の母方の実家の皆さんとお正月でした。 甲州街道を下って運転していき、中華料理のお店でわいわい。 お店は予約だけでいっぱいになっていました。人気のようです。 正月は和食、洋食、中華とちょうどよかった感じです。 はとこのU君はもう歩いた…

妻の実家(父方)とお正月

1/21に書きますが、せっかく年末に直したノートパソコンがまた立ち上がらなくなってしまいました。うーん。 というわけで、せっかく書いていたのがなくなってしまいました。。。 書いたらすぐUpしておけばよかった... っと、気を取り直して、この日は妻の…

妻の実家にて

その後、実家に忘れ物を取りに行って、その足で妻の実家に向かう。 首都高5号線沿いなので看板の案内のとおりに行ったら、中央環状線をぐるっと王子の方まで回ることになった。結構遠回りだけど首都圏にあまり車を入れないための工夫なのだろうか? 妻の実…

検見川神社に初詣

朝起きて10時、すみれに離乳食を与えて10時半。おせちを食べ始めたのが11時でした。 そして2時に家を出て車で15分くらいのところにある検見川神社に初詣です。 縦列駐車だけ駐車の上手な父に任せたら危ういところで通行客を轢きそうで本当にどきど…

メルマガはじめました

みなさんこんにちは。 而立の記念として(?)メールマガジンを発刊しました。 「UQ志向」という題名で、50トピックほど準備しています。 対象読者は主に ・NEETという言葉が他人事でない人/就職・転職を考えている人 ・世の中が便利になればなるほど、忙し…