2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が得意な人と、試験が得意な人

ふと、タイムライン*1に試験と料理が並んだので。家事をしていると、料理と試験というのは脳でそれぞれ異なるベクトルなんだなって思う。 (もちろん両方得意な人もいる。) この2種を分けてるのは「時間変化」である。 料理というものは作っている間に刻々…

異端と最先端

思い出話。異端と最先端の話。 Twitterのタイムラインに学生(主に後輩)が増えて来たので、 修論発表の文字がいくつか並ぶ。そういや、10年前の今日が修士論文発表日だった。 でも思い出深いのはその前日のバレンタインデーだな。 とはいっても、仕事にはモ…

【游乱世】社会的なアイデアと濃縮コスト

“議論”って純度を求めるから、“純度が変動する現実世界”と乖離するよね、って話。 - 食糧自給率7500%で世界の飢餓を救おう! 本気で考える未来の海上都市「アクアポリス」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20091127/210769/?P=1 - を事例に。…

貴乃花理事当選と朝青龍引退〜○○だけの人、○○だけじゃない人

貴乃花理事当選と、朝青龍引退という光と闇を見て この2人は、両方ともに強かった横綱という意味では同じだけど 後世から見たら、今のところ残る評価は随分と異なるだろう。相撲を伝統としてみているか、ビジネスとして見ているかの違いと思う。 理事選挙、…

インチ未満と寸未満

Twitterで流れた来た能力判断サイトをクリックしたところ、.@moutoku さんは永遠と須臾を操る程度の能力です。 http://www.syawaful.com/nouryokumu/ #nouryokumuとのことだったので、昔書いた日記を思い出してUp インチ未満の尺度を測るのに、欧米では1/2イ…