2005-01-01から1年間の記事一覧

船橋の実家で年越し

大みそか、というわけで今日は正月の準備。 最初はすみれを連れて親子3人でららぽーとまで行く予定が、妹たちも「すみれを見ていたい」ということで、僕が1人でららぽーとへ買出し。 ららぽーとでは会社の同僚がはまっている「セオサイクル」があったので…

初めての子供用イス

U城家を出て、船橋の僕の実家に向かう。 思ってたよりも道がスムーズだった。最近すみれが風邪をひいたときに来てもらっているので両親にとってはほんの1週間ぶりだけど、妹たちにとってはお盆や6月の還暦以来なので「大きくなった〜〜」と大喜びだった。…

千葉めぐり。りさちゃん

妻の友人であり、僕の後輩でもあるU城夫妻の家に遊びに行った。 U城夫妻にはちょうどすみれと半年違い(9月末)に赤ちゃんが産まれたので見せてもらいにいったのだ。 途中、常磐道柏インターで降りてしばらく行ったところで3年前に販売実習でお世話にな…

仕事納め

この日は仕事納めでした。 帰りが微妙に定時を過ぎてしまい、ハードディスクを買いに行けないなあ、と嘆いていたら、コンピュータに詳しいH先輩が 「あー、R505なら中のHDDがここにあるよ。ちょっと角が特殊だけどヨドバシでも十分売ってるんじゃない?」 と…

大学の仲間と忘年会

久々に秋葉原で下車しました。ほんの15分くらいですが。何ヶ月ぶりだろう?少なくともつくばエクスプレスが通ってからは初である。 本当はもっと遠くのジャンク屋とかの通りまで行ってみたかったけど、新しくできたヨドバシカメラだけ寄った。昨年の夏にHD…

クリスマスは年賀状書いてました

今年のクリスマスは家で年賀状を書いていました。 Costocoに行って、ちょっと上等な肉を6000円分ほど(スーパーなら倍くらいするかも) 買ってきて焼肉したのがクリスマスっぽかったところかな? おっと、妻がケーキを作ってくれたのが一番だった。 今回の年賀…

年賀状印刷と初めてのつかまり立ち

前の日から作った年賀状を近所のホームセンターに印刷を頼みに行った。その他に、電球とか食材とか色々と必要なものを購入して家に戻る。 そうしてパソコンに向かっていたら・・・すみれがそのパソコンのキーボード(とコタツ)につかまって、初めての「つか…

年賀状作り

もうこれを書いているのは1月なので届いている人も多いでしょうが親バカ年賀状を作りました。 使用した機種は5年前のVAIO。それのAdobe Photoshopを使ったのですがまあまあ納得のいくものが作れました。本当は写真の後ろに影とかつけたかったけどね。 それ…

結婚記念日にお台場で雪

今日は結婚記念日なので2人とも会社を休んでお台場に行ってきました。 通ることは何度もあっても(妻の実家に車で向かうときは必ず有明ジャンクションを通るので)、お台場に遊びに行くのは久しぶりです。 本当は妻がボランティアで協力していた科学未来館…

大学の後輩たちと忘年会

会社で休日出勤して、その帰りに大学の後輩たちと池袋で忘年会。 モンゴル料理の店。 モンゴル人力士もよく来ていたという。(朝青龍も) もっとも、現在は亀戸にも支店ができたということでこちらは少し時間ができたからなのか女将さんが色々と教えてくれた…

20年ぶりの中耳炎

いやー、久々の更新です。 しばらく更新してなくてすみません。 表題のとおり、中耳炎になったり、すみれが病気したりと大変だったのと メールマガジンの準備をしていたのでこうなりました。 というわけでまずはこの11月〜12月初めの体調について。 病院…

動画更新

ちょっとすみれが風邪引いて(今は熱下がりました)とかあって、更新しそびれてますが、 ひそかに波照間島のところか更新されてます(10/19)それと、最近すみれはおすわりしてお遊びできるようになってきました。 おあそびすみちゃん1 おあそびすみちゃん…

蒼天航路 beyond the heabens 最終回

ここのところ沖縄の更新ばかりになっているけれども、今日はひとつの区切りがあった。 といっても、日常生活ではなく、蒼天航路というモーニング連載の曹操孟徳を主人公にした漫画が最終回を迎えたのだ。 そう、この日記の題名が「so-so航路」という名前なの…

平井堅

平井堅のPOPSTARが特に気に入っているが、そもそもこの平井堅の「とにかく歌うことが好き」という点がいいところだ。いつかここで書いたかは分からないが、「才能は努力に及ばない」と僕は考えている。 こう書くと反感を買いそうだけど、詳しく書けばこうい…

早起きして、めざせ波照間島!

今日はその語源が「果てのウルマ(さんご礁)」であるほどの南の最果て。波照間島に行こう!という話になりました。有人島としては日本最南端です。 しかしその波照間島へは1日に3便、しかも各便12名のみ。そして外海に出るので欠航することも。なので、1便…

10/19 はーるばる行ったぜ波照間島! + 突込みどころ満載の八重山自然村

・0755 0830発の波照間1便をとるために安栄観光へ。ぎりぎりセーフ! ・0830-0930 波照間行きフェリー。覚悟したほどではないが、確かにそれなりにゆれる ・0930-1200 波照間観光。幻の泡盛「泡波」Get。日本最南端 ・昼食 は 「そば」つまりは「波照間そば…

沖縄の小料理屋にて

・夕食 ホテルのフロントの人に奨めてもらった店で夕食。確かにおいしかった。 タクシーに乗ってホテルに戻り、今日の夕食はフロントの人にすすめてもらった近くの小料理屋というか居酒屋「エミール」にて。・へちま味噌いため ・本日の魚とニガナの酢味噌和…

竹富島にて

・1400-1500 竹富島着。その地の観光バスで竹富島見物。皆治(カイジ)の浜で星砂探しなど20分ほどで竹富島に到着。 港ですぐに観光バスが待っている。港からすぐの資料館?っぽいところの見学は10分。あまりウリではないのか? 上映されているビデオは…

「ちゅらさん」の小浜島

・0910 の便で「ちゅらさん」の島小浜島へ朝起きて、ホテルの朝食バイキング。ここの朝食バイキングは満足。一度冷凍されているらしい納豆(おそらく空輸だ)だけはいただけなかったが、おかゆがあるだけでなく、チャンプルーや、地元のかまぼこ、おかゆなど…

10/18 2島めぐりツアー

・0910 の便で「ちゅらさん」の島小浜島へ ・0950-1050 僕だけレンタサイクルで「ちゅらさん」の家やブランコなど見る ・1050-1230 小浜島観光のバスで小浜島めぐり。シュガーロード、「ちゅらさん」。大岳(うふだき)展望台。 ・1230-1320 リゾートはいむ…

石垣島南部。MAX VALUEで買い物〜祖母・大叔母〜星空

・1950-2010 MAX VALUEで買い物はんなとーらで食べている間に真っ暗になり、ホテルに向かって急ぐ。 その途中でMAX VALUEがあったので妻はビーチサンダルを購入(実は西表1日目に壊れた)。僕も、底地ビーチで少し壊れたので探したのだけど、かかと止めのあ…

石垣島東部。八重山ヤシ群落〜最北端〜玉取崎展望台〜夕食

・1630-1700 石垣島最北端の岬(平久保崎灯台)に到着 さて、いよいよ左手の人差し指にあたる部分へと向かいます。途中に昨日の仲間川遊覧でも紹介されていた、日本に3箇所しかないという八重山ヤシの群落(米原)があるということで、少し寄り、駆け足で観…

石垣島西部。離島桟橋〜唐人墓〜底地(すくち)ビーチで海水浴〜川平公園

今日は石垣島を一周した。石垣島は左手を人差し指だけ立てて、手の甲側から見たような形をしている。以後、この形を基準に「左手の__」という形で位置を紹介します。まずは日産レンタカーでレンタカーを借りる。なお、レンタカーは「沖縄ローカル」なレン…

10/17 沖縄5日目(石垣一周)

・0900 日産レンタカーから借りて時計回りに石垣島を一周することにする ・0930-945 唐人墓とか灯台とかの南西部を見る ・1030-1100 御神崎(うがんざき)灯台や、電信屋跡などの石垣島北西部を見る ・1200-1300 底地(すくち)ビーチのリゾートホテルで昼食…

石垣島にて。ルートイン、そして石垣牛

島に戻り、タクシーでルートイングランディア石垣にチェックイン。支配人さんがいい人で、すみれを連れているのを見た途端に「じゃあ、タオルと袋一式を明日から1つずつ多めに入れるようにしておきますね。」とのこと。また、出身が京都同士ということが分…

仲間川と西表島南側

由布島からさらに南に。ここで仲間川に直接行ってしまうと、バスで行ったのと変わらないので、そのまま南風見(はえみ)の方まで足を伸ばす。西表も少し中に入ると、海と山の観光地というよりも「畑作地」という感じになります。さとうきび畑が多かったかな…

レンタカー延長〜由布島にて

朝起きて、用意して、レンタカーを返しに行く。 一通り返す手続きを済ませてから、荷物を降ろしたときにレンタカー屋の人が「え?それをもって今日、島を回るの?」と目を丸くしていた。きいてみると、由布島には荷物預かり所というものが全くないそうだ。 …

西表3日目:概要

・0915 レンタカー返却・・・延長 ・1015 水牛車で由布島へ。3時間楽しむ ・1430 仲間川の遊覧まで少し時間があるので南風見の丘の方まで車で行ってみる ・1530 仲間川の遊覧。説明の人がわかりやすかった。浦内川より大きいな ・1730 最終便で西表から石垣…