2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[名づけ]裏話その3「すみれ」という漢字の両親の中での変遷。両親案決定

前回まで:「すみれ」の漢字を色々と試して見たところ、沢山試してなんとなく見えてきたものが・・・ まず最初に、どうやら2人ともお互いに、「すみ」+「れ」の2文字名前("純礼"とか)よりは、「す」+「み」+「れ」の3文字名前の方が好ましいと考えて…

[名づけ]裏話その2「すみれ」という漢字の両親の中での変遷。模索期

前回まで:読みは妻の希望でいくことにし、「めもり」「めりさ」などを経てある漢字を見て「すみれ」に。ちょっと記憶がやや怪しいですが、「すみれ」という名前が出たのはおそらく「数」という漢字に、妻が「森羅万象」的な意味を見つけて気に入ったときだ…

母乳外来はすごいな

退院してから1週間くらいの間、珠光怜はあまり体重が増えませんでした。それがここ5日間でぐんぐん大きくなっている感じがします。 実は先週木曜日に妻が母乳外来に行き、助産婦さんから 「量は申し分なく出てますが、母乳がちょっと濃いようだから、水分…

色々とご無沙汰すみません。

経験者の人から「妊娠中より生まれてからの方が何倍も大変」と言われて覚悟はしていましたが、年度の変わり目ということや、何やかやが重なり、いくつかの返信が遅れております。 この場を借りてお詫びいたします。(というか、叔父からの書留すら受け取り損…

自己リハーサル

さて、昨日の打ち合わせで収録当日にごはんを作ることになったので、妻の実家の台所に慣れるためにも食材を買ってきて料理の復習。 元々、我が家では僕が料理担当だったので(9〜10月くらいのblog参照)、自分としては妻の分もご飯を作ることに違和感は無…

NHKの人と打ち合わせ

W先輩から、「NHKの人が育休を取得する男性を探しているんだけど紹介していい?」と打診され、妻にも相談したところ、むしろ妻が「珠光怜ちゃんをテレビに出せる〜」と大乗り気でNHKの取材を受けることにしました。 で、この日は担当の人と妻の実家で打ち合…

ようやく週末

この日も手伝いに行きました。ようやく週末なのでしっかり手伝えそうです。

DW君おめでとう!

nautilus君の御焼香に行こうと、高校でnautilus君とともに同じクラスでもあり、今でも同級生MLの仲間のDW君に連絡をとったところ、この夏に結婚するという。この世から去り行くものもあれば、迎え入れるものあり。 今年は同級生で「社長」のWD君は結婚するは…

お手伝い

この日もお手伝いに行きました。とはいっても、夜明けにはあまり戦力になれませんでしたが。 実家に行く途中で夕飯は、つけめん「高木や」。 確かに、「マイルド」を頼んでも十分辛かった・・・ でもそこの味より、そこに積んであったビッグコミックの「魚河…

命名の裏話その1:読みが「すみれ」に決まるまで

まず ・苺理沙 ・苺萌里(または、萌苺里)なんて読ませようとしたか分かりますか?(ちょっと予想してみてください。答えは後に書いてあります) さて、最初から、娘の名前の「読み」は妻につける権利を渡し、漢字には少しは僕も希望を入れてもらう、という…

命名の裏話その1:読みが「すみれ」に決まるまで

初めて川の字で寝ました

妻の実家に手伝いに行き、初めて川の字で寝てみました (妻は大変そうでしたが)すみれちゃんは(お腹の中に居たときから)足を蹴るのが大好きで、ちゃんと蹴れると写真のような満足げな顔を。蹴れないような状態になると、見るからに不満そーな顔をします …

面接官してました

お七夜Part2がありました

左手に死、右手に生

この日は、午前半休して珠光怜入りの住民票を取得した後、出勤、さらにお通夜に行ってきました。 大学時代にお世話になった学内の本屋さん(大学生教書籍部)のW店長が50代の若さで急逝されたのです。 昼間、五反田の赤ちゃんホンポで赤ちゃん用具を買い、会…

珠光怜への一番最初の手紙

珠光怜(すみれ)へ。 昨日、お父さんは珠光怜の出生届を出してきました。 まず、生まれてきてくれてありがとう。 そしてとうとう、珠光怜ちゃんの名前が決まりました(なんか変な日本語だけど)。 まず読みは、お母さんにつけてもらいました。 これは、珠光…

珠光怜への一番最初の手紙

(大安)退院、出生届とお七夜

本日は生まれてから7日目。お七夜。生まれたのが大安で、お七夜も大安。 朝の9時にいよいよ出生届を出してきました。妻の退院と重なったため、母子手帳を持って行けず、出すか出さないか迷ったのですが、せっかくの大安なので出してきました。これで珠光怜…

Googleよりも母の智恵(祝い鯛)

ちょっと前の日が暗い話題だったので、明るい(?)話題を当初、休日である4月10日にお七夜を行なう予定だったのですが、 母が平日のほうが休みが取りやすいこと、 10日が仏滅、本当の7日目である4/6が大安であること 6日が全員都合が付きそうだったこ…

辛いなぁ

本当は4/3の夜のことなんですけど、暗い話題なので別の日にしました。 というわけで、暗い話題は避けたい人は他の日へどうぞ。 にぎやかに過ぎた日曜だけど、僕の心の隅では、1つの暗い影がありました。 皆を送り、面会時間の19時を過ぎたので、帰りに…

今日もあたたかな日だった

日曜日。今週は出産に向けて臨戦態勢〜出産後ドタバタだったため、ずーーっと慢性的に睡眠不足だったのですが、妻の実家で10時間以上睡眠時間を摂らせていただくことが出来て久々にすっきりとした頭で過ごせました。 晴れの中、妻の友人が続々とやってきて…

お客様

今日は最初の土曜日ということでお客様が何人かいらっしゃいました。その前に、3/31の分が、家族に連絡したところまでだったので3/31の続き。 まず、面会開始時間の午後1時と同時に妻の母と妹が登場。10時に「今子宮口全開です」とお電話したばかりでしたの…

出産直後のいろいろ

出産後すぐに、胎盤の取出しがあります。 へその緒を少しずつ引っ張り、5分後に取り出して完了。 しかし、胎盤って本当に血の固まりですね。それは血も薄くなります。というか多分肺から入ってくる酸素の量はそんなに変わらないわけですから、階段を上るだ…