2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新blogタイトル「それも正解です」

お陰様で39歳となりました。きっとこれまでも39歳を迎えた方のうち少なくない人が「サンキュー=感謝の年にしよう」と考えたと思いますが、昨日の日記にも書きました通り、私はまさにその中でもトップランクで「感謝の気持ちでいっぱい」です。facebookで…

39才になりました。

新しいblog名

明日から、このblogの題名を「それも正解です」にしようと思います。名前の由来に関しては、また明日。so-so航路、として私生活的な日記を書くのはここまでにしようと思います。

この2年間を振り返って

お陰様で著書がamazonの「工学ジャンル」で1位になりました! 今週発売(本の奥付では今日発行)の著書が、お陰様でamazonの「工学ジャンル」で1位になりました。 ビジネスブックレビューという最も影響力の大きい書評blogで、とても「本日の1冊」として…

37〜38歳の2年間

著書「トリーズの発明原理40」が出版されました!

一昨年9月のTRIZシンポジウム後に、TRIZの師匠から言われて書き始めた発明原理の本。3児共働きの中、2年の執筆期間を経て、お陰様で今週発売になりました。詳しい説明はamazonに譲りますが、 日本の次世代に新しい何かを残す一助になれば嬉しいです。 ト…

お陰様で著書がでました。

アナと雪の女王によるアレンデールの栄枯盛衰

アナ雪、娘が2人いる我が家でもご多分に漏れず大ヒット。映画館で私は1回、妻と次女は2回、なんと長女は3回も見ました。 そしてもちろんDVDは家に届きました。 カーステレオはそれより前に届いていたアナ雪CDで、いったい主題歌は何百回聞いたことか分か…

アナ雪とバブルと少子化

終戦記念日に国家を思う

今日は69年目の終戦記念日。 終戦記念日とは、戦争が終わった日であると同時に、大日本帝国の事実上の終了日といえます。 そう、日本というCountry(地域としての国)は連続的でも、States(政体としての国)はところどころ切り替わっています。 鎌倉時代…

終戦記念日に国家を思う

[発明原理][事前に]フルーツ店のテーブルに#10先取り作用原理

さらにもう一つ、グラバー園最寄りの「石橋駅」で降りたところにあったフルーツ屋さん。のカットフルーツから発明原理を見つけてみましょう。というのもこのフルーツ屋さん、店の横にカットフルーツが並べられ、食べるためのテーブルと椅子までありました。 …

[発明原理][合わせ]全国レベルのフルーツポンチ#5組合せ原理

さて、実はここの手作りフルーツポンチは全国紙にも掲載され、日本中から食べに来るとか。 色付けのサクランボ以外は、生フルーツを使い、入っているゼリーにも最高級のゼラチンを利用しているとのこと。実際、食べてみるとゼリーの食感もよく、またフルーツ…

[発明原理][分けて]カットフルーツの#2分離原理

3日目の8/2は長崎市内観光。グラバー園と大浦天主堂を見た後、ちゃんぽん発祥の店でちゃんぽん&皿うどんで昼食。その後、平和記念公園と原爆資料館に行きました。 大日本帝国とは長崎でその産声をあげ(グラバー園)、長崎にて息の根を止められた(原爆)…

長崎3日目。市内で大日本帝国の始まりと終わりを見る

[発明原理][分けて]千々石のじゃがちゃんと#1分割原理

ここから、8月1日。この日は島原半島巡り。まずは天正遣欧少年団の千々石(ちぢわ)ミゲルで有名な?千々石観光センターでの「じゃがちゃん」。まっぷるでも、ヤフー知恵袋でも絶賛されていた通り、おいしかったです。結局、追加注文を重ね、じゃがちゃん2…