初めての子供用イス

U城家を出て、船橋の僕の実家に向かう。
思ってたよりも道がスムーズだった。最近すみれが風邪をひいたときに来てもらっているので両親にとってはほんの1週間ぶりだけど、妹たちにとってはお盆や6月の還暦以来なので「大きくなった〜〜」と大喜びだった。


夕食は皆で近くの夢庵へ。年末で店員の少ないところに満員だったのでなかなかオーダーが来なかった。大変そうだった。見回すと半分くらいのテーブルがまだ料理がきていないようだった。


最初の一品が来るまではとても長く感じたけど、それからはうどんとかサトイモをつぶしてすみれに離乳食として与えていたらあまり待ち時間は苦にならなかった。
茶碗蒸しだけ後から来たりもしたけど、茶碗蒸しもカニ蒸篭もおいしかったからよしとしよう。


でもそれより印象的だったのはすみれがこういったレストランの子供用イスにちょこんと座れるようになったこと(実は初めて)。お座りが安定してきたことを強く感じました。