大学の後輩たちと忘年会

会社で休日出勤して、その帰りに大学の後輩たちと池袋で忘年会。
モンゴル料理の店。
モンゴル人力士もよく来ていたという。(朝青龍も)
もっとも、現在は亀戸にも支店ができたということでこちらは少し時間ができたからなのか女将さんが色々と教えてくれた。


・骨の近くからの肉のそぎ方。
・肩甲骨のあたりがいちばんおいしい。
・なのでそこの肉を出されたら、最後に骨に穴を開けておくということ
 (自分はこれは一番いいところの肉を出してくれたことを分かってますよ。というしるし?)


料理もいい羊をつかっているのか、羊の臭みがほとんどなかった。
(脂でない)肉の部分にはまったくと言っていいくらい臭いがなく、
脂のところにちょうど「あ、羊なんだ」と分かる、ほどよい臭いがしていておいしかった。



帰りに運転して帰らないといけなかったので牛乳酒をなめるだけしかできなかったけど、そこで飲んだモンゴリアンヨーグルトはけっこうおいしかったです。
でも本当は、それにちょっと甘めな牛乳酒を混ぜるのがきっと一番おいしかったのかも。
次回はやりたいなぁ。