船橋の実家で年越し

みそか、というわけで今日は正月の準備。
最初はすみれを連れて親子3人でららぽーとまで行く予定が、妹たちも「すみれを見ていたい」ということで、僕が1人でららぽーとへ買出し。


ららぽーとでは会社の同僚がはまっている「セオサイクル」があったのでちょっと寄ってみる。
なるほどなあ、リアルなプラモデルという感じだ。機械系に近いみながハマるのが分かる気がする(ちなみに彼らは数十万つぎ込んでます)


そんな感じでお正月の色々を買い(伊達巻とかまぼこは売り切れていた。さすが大晦日)、家に戻る。


家では手巻き寿司をしながら日本レコード大賞紅白歌合戦の黄金リレー。
それにしても手巻き寿司久しぶりだ。でも刺身を買いすぎたかご飯が先になくなってしまった。


紅白歌合戦でみなが口ずさんでいるとすみれがそれにあわせるように歌うように
「うぶ〜、ぶぶ〜」と声を出していた。すみれも歌いたかったのかな?


初めての年越しを迎えるすみれをビデオに撮りながら新年を迎えました(親バカ・・・)


あとこの日、昼食でカレイを食べてすみれは魚を初体験。