平井堅

平井堅のPOPSTARが特に気に入っているが、そもそもこの平井堅の「とにかく歌うことが好き」という点がいいところだ。

いつかここで書いたかは分からないが、「才能は努力に及ばない」と僕は考えている。
こう書くと反感を買いそうだけど、詳しく書けばこういうこと

「才能」とは、「その才を楽しめるという能力」
「努力」とは、「(苦しいけど)努めて力を注力すること」

だから、“同じ時間を費やした人”なら、ボイストレーニングなどを無理にして行っている歌手に対して、宇多田ヒカル平井堅は「楽しいからたくさん歌っている」。どうせ時間をかけるなら、楽しんでどんどんしている方が伸びると思うんだよなー。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=sosokoro-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BBLYJY&=1&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr