石垣島西部。離島桟橋〜唐人墓〜底地(すくち)ビーチで海水浴〜川平公園

今日は石垣島を一周した。石垣島は左手を人差し指だけ立てて、手の甲側から見たような形をしている。以後、この形を基準に「左手の__」という形で位置を紹介します。

まずは日産レンタカーでレンタカーを借りる。なお、レンタカーは「沖縄ローカル」なレンタカーの方が圧倒的に安い。
とはいえ、せっかくなので妻の割引制度で、日産サニーを割安で借りた。昨日までの軽自動車に比べるとさすがにパワーが圧倒的。北部で役に立った。


・0930-945 唐人墓とか灯台とかの南西部を見る
日産レンタカーは離島桟橋付近(「左手」の手首の真ん中辺りの位置)であり、ここからぐるっと石垣島を時計回りに回るのが今日のルート。
最初に石垣島南西部(左手首の左端くらい)の唐人墓や、灯台などを見る。実は今日、同じ日の午後に祖母もそのまわりをタクシーで回るのだ。妻が祖母の泊まるホテルを発見し、フロントにメッセージを置いてきてくれた。


・1030-1100 御神崎(うがんざき)灯台や、電信屋跡などの石垣島北西部を見る

あえて電信屋跡の方の写真

そこからは、途中の八重山民俗園などを無視して一気に北上。石垣島北西部の御神崎(うがんざき)灯台へ。いきなりアップダウンが激しくなり、軽自動車にない力強さを実感するようになる。途中に電信屋跡という舗装されてない道路でいくしかない島の歴史を感じるスポットもあり、楽しめた。
御神崎(うがんざき)灯台は有名な観光スポットらしく、レンタカーが縦列駐車状態。確かに眺めがいい。


・1200-1300 底地(すくち)ビーチのリゾートホテルで昼食

レストランにて。すみれも食べたかった?

灯台を後にして、もうすこし進んだところに底地ビーチがある。昨晩の焼肉屋で底地ビーチが良さそうとの評判を聞いていたのでここで海水浴の予定だ。
その手前にリゾートホテルがあったのでここで昼食。中にはゆったりした時間が流れていた。なにしろ注文してから出てくるまで40分くらいはかかったのではないだろうか。でも雰囲気がリゾートっぽかったのでそれもよし。これまでの宿泊がペンションに民宿にビジネスっぽいホテルだったしね。

と、好印象なのも、出てきたミックスフライ定食や、石垣牛オムライスがおいしかったからなのだけど(笑)。また、セットのコーヒーを差額50円でパッションフルーツジュースにしてくれたことなんかも良かった。


・1300-1500 底地(すくち)ビーチで海水浴

ものすごい遠浅です奥に見えるのが無料公設シャワー

 腹ごしらえも済んだので底地ビーチで海水浴。「海の家」とかは一切なく、公設のシャワー室(兼更衣室)があり、なんと海水浴が無料!!
 湘南とか伊豆のあたりの海水浴になれた身には驚きです。逆に、沖縄の人が関東のビーチで1人2000円とかかかることを知ったらショックなんじゃないかなあ。
 
 海は見事な遠浅で。干潮の時だったのか、砂浜から25mくらい沖に出ても、膝までしかなく、「泳げるところ」まで出るのが大変でした。ここじゃない「サンセットビーチ」が「干潮時にも泳げる」というのがウリなのが納得。でも魚はきれいだったし、天気も良かったし、今年初の「ちゃんとした海水浴」だったかもしれません。(僕は水着着て海に入るのは今年4回目でしたが)



・1510-1530 川平公園を散策
 と、ついつい底地ビーチに長居してしまいましたが、近くに川平公園という風光明媚なところがあるようなので寄ってみると、確かに海の色が見事なグラデーションになっていてキレイ!
 しかし長居しすぎると、最北端まで行けなそうなので少しだけにして次へ*1
 まああまりにも「観光地」っぽいところなのも気になりましたが。
 

*1:20日にもう一度行きました