沖縄の小料理屋にて

・夕食    ホテルのフロントの人に奨めてもらった店で夕食。確かにおいしかった。
タクシーに乗ってホテルに戻り、今日の夕食はフロントの人にすすめてもらった近くの小料理屋というか居酒屋「エミール」にて。

・へちま味噌いため
・本日の魚とニガナの酢味噌和え
イカスミチャーハン
・モズクのてんぷら
・フーチバー雑炊
・モズク雑炊

沖縄料理


ヘチマ味噌いためは、ナーベラーチャンプルーより味わいがあります。魚とニガナの酢味噌和えもいい。沖縄の魚は一般的に味が淡白なので刺身よりこうやって酢味噌和えの方がおいしいですね。

で、ここの一番お勧めはイカスミチャーハンとモズクのてんぷら。イカスミチャーハンは(ちょうどもう1人の客が頼んだこともあったと思うけど)、向こうからもオススメしてきた。確かに真っ黒な見た目と、味わいのコクがいいです。イカスミリゾットより僕はこちらの方が好きかも。そしてモズクのてんぷらは、この後いくつか食べましたけど、揚げたてということもあって一番おいしかったですね。

フーチバー雑炊は「よもぎ雑炊」。ちょっと味がキツイかなー。一方もずく雑炊はとてもおいしかった。北海道の細モズクは酢の物にするのが良くて、沖縄のモズクはてんぷらと雑炊の方がいい。やはり寒いところのは冷たく、暑いところのは温かく料理して食べるのがよさそうですね。