石垣島南部。MAX VALUEで買い物〜祖母・大叔母〜星空

・1950-2010 MAX VALUEで買い物

はんなとーらで食べている間に真っ暗になり、ホテルに向かって急ぐ。
その途中でMAX VALUEがあったので妻はビーチサンダルを購入(実は西表1日目に壊れた)。僕も、底地ビーチで少し壊れたので探したのだけど、かかと止めのあるサンダルが見つからず断念。
あと、この途中でも星空を見上げたけど月が明るい・・・


・2110-2230 ビーチホテルサンシャインで祖母・大おばに会う

ホテルに戻り、すみれのオムツ換えたり色々していたら、あっという間に、21時前に。
レンタカーで祖母・大叔母のいるビーチホテルサンシャインへ。なんと、81歳と83歳のコンビで石垣島に3泊4日の旅に来ているのだ。途中で1日目に宿泊したペンションKATSUの前を通り、「もう3日も前かー」と懐かしくなる。


ホテルにつくとロビーで2人が心待ちにしていた。祖母はあっという間に破顔一笑。「すみちゃん、すみちゃーん」と抱き上げておおはしゃぎ。これだけ喜んでもらえるとうれしいものである。


大叔母とは6年ぶりくらいの再会である。ちなみに普段はブラジルに住んでいて、子供(8人生んで7人生存)がブラジルに日本にフランスにアメリカに・・・とワールドワイドなおばあちゃんである。(まあその父が外交官だったことも関係しているのだけど)。ブラジルに旅行に来るようしきりに薦められるので。多分、2年後には行く予定です。初の南半球かな?


僕の祖母と大叔母。
おおはしゃぎの祖母


・2240-2300 星空を見るも満月に完敗

ホテルからの帰りに、今一度、近くのサトウキビ畑から夜空を見上げて見ましたが、見事な満月で、東京の空よりも星が見えません(涙)。ていうか、街灯がないところを選んだのに、くっきりと影ができるくらい明るいなんて・・・。