今日で育休パパもおしまい


今日ですみれの慣らし保育もおしまい。そして僕の育児休業も今日でおしまい。感慨深いなぁ。


なんて考えながら送っていたら、家と保育所の真ん中くらいで溢乳。急いで保育所についてガーゼでふき取ることに。
「ギリギリじゃなく来週から早めに出ないと駄目だよ」と教えてくれたみたいですね。


ものすごく久々に職場に電話。3ヶ月前とドラスティックには状況は変わっていない模様。月曜日にフツーに出社すればいいらしい(一応部長とは面談あり)


今日も日記を更新していたら時間が経ってしまった。って戦争の話とか、育休のまとめとか長文書いたからなあ。
で、15時台に少し昼寝をしてからお迎えに。ゆうた君、こうだい君、たくみ君、うもん君、なぎほちゃん、あつと君、とほとんどの子供の顔と名前が一致したけれども、こうしてほぼ全員見られるのも今日が最後だ。(半分くらいの子供は9時以降の登園で、17時ごろ降園する)、一番年上のゆうた君は帰り際にいつも手を振ってくれるし、一番年下のあつと君は、僕に登ってつかまり立ちをしてくれるので特に可愛い(後の子はちょうど人見知りの頃なのか顔は向けてくれるけど微妙な距離感あり)、でも皆すみれと仲良くしてね〜。


それから保育士さんがすみれにかわいいピンクのゴムで髪留めをしてくれていた(いわゆるくじらの潮吹き型)。
すみれはだんだんと保育園の子供たちに人気者になりつつあるらしい。来週からは朝と夜の1時間くらいは他の学年の子供たちと一緒である。病気は気になるけど、色んな大きさの子供たちになれていって欲しいと思う。