マミーポコとドレミのお客様相談への意気込み

おっとそうそう、マミーポコとドレミのお客様相談室に電話しようとネットで調べたら、マミーポコの方(ユニチャーム)はメールでも問い合わせが出来ました。しかし、サイトの作りは惜しいが赤点。というのは、



お問合せ内容は以下の内容でよろしいですか?
よろしければ「送信」ボタンをクリックしてください。
修正する場合はBACKで戻って再設定してください。
と書いてあり


電話番号:
カテゴリ:ベビー用品
と電話番号が抜けていたので、「あれ?電話番号記入するところなんてあったかな?」とBackで戻ったら、電話の記入欄はない上に、さっき書いた内容が消えていた。おいおい。まあ、僕は手元のテキストエディタで下書きしてから書くからいいけど、不慣れな人だと一からやり直しになって、火に油を注ぐんじゃないかなあ(そのフォームに書き込む時点で何らかの不満があるはずなので)。


それでもまだユニチャームはメールがあるし、電話がフリーダイヤルなのは好感がもてる。
メールなのは、相談室が月〜金の9時〜17時しか開いていない場合には共働き家庭も顧客に思うなら必須と思う。


ドレミ(王子製紙)の方は、電話しかないばかりか、03から始まる、消費者が支払う形。やれやれである。まぁでも泣き寝入りはしたくないので電話するかなぁ。王子製紙は愉快な先輩が行ったので心情的には好きなんだけど。
ちなみに、老人向けのオムツの方は、0120のナンバーだったので番号がないわけではないみたいなのですが。(しかもそれはサイトを深く入り込んでいかないと見つからない)


うーん、もったいない。