育休明け第1日目、午前中ゆったり、午後は、あれあれ?


今日から8時に預ける。ので、昨日はなんと22時に寝ました。6時半ごろ、雹が降ってきて目が覚める。
7時45分に家を出て予定通り8時に預ける。すみれの右目の辺りが赤いのが少し心配だったけど、多分ちょっと擦れたのだと思う。熱は平熱。


8時5分ごろホームに着く。2ヶ月前頃から「朝の始発電車は3列にお並びください」とあったので(前は2列)、朝の混み方が増えたのかと思ったけど、この時間なら座れた。よかった。


会社に着き、メールを見るとさすがに未読が7000件、80MBくらい溜まっていた。って、9割以上はSPAMだけど^^;
10時半に課長から現状と仕事の割り当ての説明を受ける。M先輩との2人組の仕事で、2人でなら楽そう。慣らし運転にちょうどいいなーと思っていたら、そんな甘い話はなかった。午後になってグループ内の進捗会議があり、予想外に工数がかかるクリティカルパスが報告され、その後に行われた任分決めでやっぱりそこに投入されることに。まぁ、今話題の人の言葉を借りれば「想定の範囲内」ではあったけど。



帰ってみると、すみれは元気で、右目のあたりもすっかりきれいでした。保育園でも大人気で上級生から絵本とか読んでもらったらしいです。よかったね。でもすみちゃん、前のあの日が特別だったのか、11時間も預けられていたのに、うんちはしてきていない様子(今もまだしてない)。さてさて、すみれが出してからでないと寝られないかもなー。