禁煙タクシー。禁煙レンタカー

 
 社食で夕飯を食べた帰りに「禁煙タクシー」を後輩M君が見つけた。そのM君によれば「禁煙レンタカー」なるものもあるとのこと。


ホントだ・・・
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/ryokin1.htm


禁煙な方が車が汚れなくて長持ちしてよいと思うのだが、現実は禁煙車の方が高いらしい。
まぁ、たしかにタバコを吸ったか吸わないかは実証が難しいので、


禁煙の方が安い場合に、禁煙車で喫煙されてしまう確率
禁煙の方が高い場合に、禁煙車で喫煙されてしまう確率


では後者の方が高いだろうから、タバコが嫌な人は「それまでタバコが吸われていないこと」の為にお金を払うことになるんだろうな。(やや納得はいかないけど)
なお、そのM君は「禁煙レンタカーがより普及される」ためにちゃんと禁煙車を借りたらしい。偉いー。



あとちょいネタ。会社のF先輩のおみやげがおいしかった。新潟「大阪屋」のお菓子
http://www.niigata-osakaya.com/gift/default.shtm


この先輩のこの前のおみやげは京都の満月「阿闍梨餅(あじゃりもち)」でおいしかったのが印象に残ってました。ありがとうございます。
http://www.iz2.or.jp/kashi/k_main33.htm