オムツの話(マミーポコとドレミだとかぶれた!!)


育児初期にはムーニーとメリーズだけを使ってみていたが、Mサイズになる育休の最後の時期になって、マミーポコとドレミを試してみました。
ムーニーやメリーズが1枚当たり20円を大きく越していたのに対して、この2つは15円を切っていたからです。(マミーポコはちょうどデザイン変更時期だったから。なので我が家のマミーポコはファインディングニモ柄ではなくてミッキー柄)


しかしこれが大失敗!!!
この2つのオムツに替えた途端にすみれの大陰唇が赤ーくかぶれるようになってしまいました。もう金輪際マミーポコとドレミは買わないと思います。
http://matchcontact.net/unicharm_faq/faq.asp?faqno=BA-00032
とか書いてありますけど、時期的にはメリーズを使っていた7月末の方が湿度も気温も高かったですから。


あまり湿疹が出ず、色々な人から「肌強いねー」と言われているすみれですらこうなのですから、おそらく少なくない赤ちゃんがそうなってしまうのではないかなぁ・・・。しかもうんちブロックも弱すぎ。


結論から言えば、僕個人のおすすめとしてはこうです(あくまでサンプル数1の独断)。

  • うんちがおしっことよく混在して出る間(新生児〜2ヶ月くらいまで)は、ムーニーが最適
  • うんちが独立して出る(おしっこはおしっこだけ出る)(3ヶ月以降くらい)は、メリーズが最適

ちょっとマミーポコとドレミはありえない。(それでもマミーポコは1袋58枚使ってみましたが)
今、我が家にマミーポコ2袋と、ドレミ1袋がほぼまるまる残っていますが、これとメリーズ1袋とを交換してくれる人がいたらすぐ交換しますねー。(運送費がばかばかしいので、身近な人に限りますけど)


でもとりあえずお客様相談室に相談してみますか。