カタンワールドチャンピオンシップ日本大会2004結果と、良かった点

(妹、誕生日おめでとう。2人いるんです)
お、早くも今年の結果が出ていますね。すごい!スタッフの皆様お疲れ様です
http://www3.capcom.co.jp/catan/cwc2004_r/index.html


一昨日の日記は不満点で終わってしまったので、最後に良かった点/うれしかった点を

  • 9歳の子がプレイして勝った事(妻が対戦しました)
  • 永井君(9/19参照)がイケメンになっていたのにカタンを続けていたこと
  • 3回戦が終わった段階でも、ほとんどの参加者が残っていたこと。

とにかくたくさんの人がカタンを老若男女を問わず楽しんでくれていたことですね。
なんというか場の雰囲気も去年より和やかでした
去年よりも会場スタッフは少なかったですけど、特に揉め事とかも起きていませんでしたし。


なんて書くと息子の成長を見守る父親みたいな書き方ですけど、事実そういう面がありまして、もちろん父親なんて大それたものじゃなくて遠縁のおじさんくらいかなあ。


カタンカプコンカタンが出る前からプレイしていまして、ちょうど熱中している頃に、僕が旅の間にするために工夫して作ったカタンがありました。その工夫を一緒に行った友人がカプコンに伝えてくれたのでカプコンカタンに取り入れられているものがあります。大きくは2点。


1点目は、あのサイコロの周りの透明なケース。あれは旅行中には僕等はサイコロがどこかに行かないように、フィルムケースの中でカラカラと振って遊んでいたんです。


2点目は、見たことがある人とない人がいると思いますけど、カプコンカタンの体験版(ゲームショウで配られたりしてたもの)、カタン島のマップが4枚入っているものです。あそこに「ペンで道や開拓地を描き入れていくことによってプレイする」というのはまさにそうなんです。北海道旅行の間、山ほどやりました。



個人的には

  • 7連勝になったこと。
  • カタンTシャツ5枚セットを当てたこと(笑)
  • そして何より、「so-soさんといつかプレイしてみたいなあ」と何人もから言われたこと

ですね。去年チャンピオンになって、「おめでとう!」「良かったねー!」とはお祝いされましたけど、あまりこうは言われてなかったんですよね。

まあ、ひょっとしたら言われていたのに、チャンピオンになったことやら、実は当日行われていた自分の結婚式二次会の幹事会のことやらで上の空だったのかもしれませんけど(苦笑)。一応プレイスタイル変わってないので。実は去年の大会、さすがに9割方、2回戦までで負けちゃうだろうと思って、途中の時間から幹事の集まりを設定していたんですよ。しかも妻の方も2回戦、終盤であと6が1回出ていれば勝ってたし。あやうく夫婦揃ってカタンで友人たちの貴重な時間を奪ってしまうところでした(大苦笑)。



まあどちらにしろ、僕とカタンをしたことや、見たことで楽しい思いをしてくれた人がいるのはうれしいです。いやな思いをさせてしまった人はすみません。おわびに...カタンしましょう(笑)