肉の日、服の日、ニシンの日

(ニシンの日:前編)

以前お風呂で娘に「片手で31まで数える方法」を教えたところ、大変気に入っている様子である。「二進法」という言葉は教えてはいないが、その概念は伝わっているようだ。

今朝、ちょうど枕元にオセロがあったので、オセロ5枚でいくつまで数えられるか?4枚なら?というのをやらせてみて
それを知っていれば、空気清浄機のランプも減らせる話などをしておきました。

そして下におりて、一緒にフレンチトーストを作りました。
(メモ:二進数は理解しつつある長女だが、ピグマで”場合の数”はある程度を超えるとまだ難しい様子)

(服の日:残念ながら写真は無し)

午後、スタジオアリスに長男の100日(お食い初め)フォトを撮りに行く。するとそこには十二単を模した服が(おそらくひな祭り)。百人一首がブームな長女は大喜び、ちょっと乗り気ではなかった次女も一緒にそれで。(サイズが2人にぴったりだった。先週の旅行のように130と100かな?)

2月で3連休だからかこれまで来たスタジオアリスの中で一番ガラガラ。店員さんも随分と熱心にしてくれる。というか、長男のお食い初め1枚、子供3人で1枚のつもりが、あれよあれよと

  • 長男only → 着物(+お食い初め膳)、横綱、橙ドラゴン着ぐるみ、洋装 と4装12ポーズくらい?
  • 長女次女 → 双方十二単で 立ち姿、すわり姿、ひな人形の前で と1装3ポーズ
  • 子供3人
  • 親子5人

と、いつのまにか17ポーズも撮られてました。次女はドレスを着たかったのですが流石に疲れた様子。
まぁ随分と店員さんが頑張ってくれたので、キーホルダーを活用して13ポーズくらいは買いました。まぁ十二単が似合いすぎてたのでまあ最初から覚悟してましたが。にしても4時間弱経ってるのはいつもながら微妙。でも、複数人揃って笑顔な写真って普段なかなかないので重宝してます。


さて、このスタジオアリスはトイザラス併設ということでここでキュアデコルを買ったことがニシンの日、後篇につながりました。

肉の日:とくになし→焼きそば

明日の次女誕生会&ひな祭りのために、厚木で肉と言えばここ、と誰に聞いても答える「肉の田口」へ。肉の日なので何かやってるかな、と思ったけど、厚木名物とん漬がちょっとお得だったくらいでした。まぁ夕方になってから行ったからで、朝一なら何かやっていたのかもしれませんが。

でもまぁ少し豚肉を多めに買って、お肉たっぷり(チクワも)焼きそばを作りました。長女が「パパのフレンチトーストとチャーハンと焼きそばは最高においしい」と言ってくれてうれしいものです。

ニシンの日:後篇

https://plus.google.com/photos/116045722035228869021/albums/5842934467208534753/5842935044845751170?authkey=CKumhM3gkZDWcw
今日買ったキュアデコルの後ろを見て長女は何か気づいた様子です。写真を見ると実は上一段にあるリボン型のはスマイルパクトを買った時に一緒についてきたもので特に変化はありません。一方で今日買った6つのデコルの裏面にはそれぞれ形の違う模様になっています。

そして、スマイルパクトのデコルをはめるところには6つのボタンが。長女はどうやら気づいた様子で、ヘアピンを使っていくつかのボタンを同時押しをした様子。まさか朝した二進数の話が、その日のうちに丁度フラグ回収されるとは、なかなかに面白い一日でした