10回目の結婚記念日

今日は結婚10周年。
10年前のあの日も、今日のように12月とは思えない暖かい晴れた日でした。

  1. 朝から詰めて、正午からの結婚式と披露宴で100名弱@国際展示場前駅
  2. お台場海浜公園駅に移動しての17時からの二次会で180名くらい、
  3. さらに新橋に移動して21時からの三次会でも50名前後、
  4. そして終電終ってからの四次会でも20数名の皆さん

・・・と、ほぼ丸一日、のべ350名の皆様に祝っていただいた素晴らしい日から10年がたちました。

12月の暖かい日にはいつもその日のことを思い出すのですが、
本日、今あらためて思い返しても、ありがたい気持ちでいっぱいです。


お陰様で、8歳5歳1歳の一男二女に恵まれ、三者三様の課題(中学受験、甘えん坊、保育園最初の冬)に直面しつつも頑張っています。


10年は長いような短いような。
その間に、想定外なことも何度か起きましたが、10年の間に新しい出会いもあり、皆様はじめ様々な方の助けがありまして乗りきってきました。
未だに大学に顔を出して現役の学生と交流が持てているのもありがたいことです。


そして何より、妻に感謝です。


キャリア志向の中、3人も子供も産んでくれ、子育てと仕事の両立に日々頑張ってくれています。
5年前の厚木転勤は難題でしたが、妻も(別会社ながら)ともに厚木勤務になることで、前向きに解決できたのではと思います。
それにしても、この2月で厚木に勤務して5年になるので、あと4ヶ月で結婚してから厚木勤務の方が長いということにちょっと驚きました。

まぁ、5年半前に2人目が生まれてからは、共働き+育児でてんてこまいなのでそういうものなのかもしれませんが。(何気にフルタイム共働き+2児以上というのは「シングルマザーが2人同居」しているようなものです。2人目誕生以降、ハンディカムで撮ったビデオの編集はできていません)


ただ、その2人目以降、意識的に両方の両親(と祖母)まで巻き込んだ形の擬似大家族的な子育てなことによって、子供たちには刺激になっていればよいな、と思います。(県外から毎週来てくれている両方の両親に感謝です)

そしてもちろん、さらにたくさんの皆さんのお蔭で、我々家族の生活が成り立っていることに感謝です。直接の返礼は難しいですが、この日本に新しい価値を創造することで、恩返ししていけたらな、と考えております。


それにしても、10年後はどうなっているのかな・・・

  • 長女はどこかの大学に行っているのでしょうか?それとも?
  • 次女は高2、ちらつく男子の影にパパやきもきしてそう^^;
  • でもまだ長男は小学生なのかー。まだまだ子育て街道は長いナー


では、色々と凹凸ある私でご迷惑をおかけいたしておりますが、夫婦ともども、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。