カレーパーティ

土曜午前はPTAお父さんの会七夕カレーパーティ。8時集合でまずは七夕の竹立て。前の週に伐採してきてくれたものです。根元を焼いて、塩水を詰めるという工夫がされており、1週間経っていましたが葉がついており教頭先生が喜んでいました。高校運動会の棒倒しと同じ太さで、その重量感と言い、立ち衣(その棒に一番近くで守る守備)だった自分には懐かしすぎる感触でした。

カレーは夏野菜(ズッキーニ・ナス・オクラ)を輪切り・乱切りにしました。オクラをきちんと塩で産毛をとった教頭先生、手慣れてますね。そして給食室の大きなズン胴で玉ねぎを炒めるのですが、お父さんたちでもなかなかの重労働。でもやりがいあります。去年まではPTA本部(主にお母さんたち)の援護が多かったようですが、今年はお父さん達で大半をやります。そして肉が9kg!!お父さん4人で、フライパンでのべ14回に分けて炒めて投入。さいごの2フライパンは僕の提案でスタミナカレー用に前もってニンニクを入れてしっかり炒めておきました。

10時に一度家に戻り、妻が頑張ってくれていた3児の世話に合流。そこに義母が長男を預かりに来てくれました。実は長男も生まれて初めてママと別れてお泊りという大冒険です(キャンプ体験が年齢制限あったため)。その午後からのキャンプ体験の準備をして再度戻ります。5種のカレーが出来上がって大盛況でした。ニンニク入りのスタミナカレーが長女にも大好評でした。