何気に久々の近所だけの1日

姉妹でロープチャレンジ

午前中は勉強させたりとか。
長女は今日が臨界セミナー冬期講習最終日。送りは6分で行きついた。帰りは10分かかったけど。なかなかいい塾だったけど、せっかく育休中だし、しばらくは自宅学習の予定。
久々にTumblrにもぐってみるなど。やはり面白い記事が多くある。4Gamersでのドワンゴ会長川上さんと清水亮さんの対談面白しhttp://t.co/7Sl709ms。そこで出てた「8歩の塔」もMSX時代を思い出させる面白さ。http://9leap.net/games/2620

午後は、娘達(7歳と4歳)を中央公園に連れて行った。次女はクリスマスに買ってもらった赤い自転車の初乗り。やはり若干早かった。
ローソン100で、ちょっとだんごと野菜ジュースだけを買うつもりが、りんごもせがまれ、そのまま夕飯の鍋材料も買っていくことにした。
帰り道、長女がJAあつぎの交差点を曲がったところで姿が見えなくなるが、自分で家まで帰りついていた

りんごを食べたいというので、「自分たちで剥いたらね」と言ったら、本当に姉妹で協力して剥いた(ぴーらーで)。その後、切り方を教えたら嬉しそうに切り、そのあとパパとママにもくれた
鍋には、一昨日の夏に岩手で買った「そばはっと」を投入。味が似ていたのですいとんも投入したところ、双方大人気(長女も絶賛)、鍋一杯を食べきった

サンドラックに買い物に。家族全員が風邪をひきかけだったので、いよいよ加湿器を買ってみた。アイリスオーヤマの1580円の。電気代が2.2円/hとのことだったので。

すみれにページ1を教えたところ、平均という言葉を知らない状態だったのだが、分かったようだ。いきなり6に初ドボン。ちゃんと3,6,9であった。

入籍記念日だったのでチーズケーキも焼いた。粉ミルクとヨーグルトも使うもの。ヨーグルトを小岩井のおいしいのをつかった。ホイップをかけても1+1という感じだったが、マンゴージャムも入れたらしっくりきて、1+1+1=5になった感じだった。