ママチャリGP2013参戦記

6時間睡眠。ラジオ体操外で。壮観。沼津プロレス
麻雀を東3局で終え、diceKさんとスギちゃんは車中泊。僕と木戸くんはピットで就寝。今回は耳栓とアイマスクがあるから去年よりは寝やすい。耳栓もう1セットを木戸君へ。耳栓でシャッターの開閉音はかなり防げたが、笑い声は意外に響く。2時間半で3度起きたつもりが、もう6時だった。意外に熟睡していたらしい(チームメンバー談)。保養荘が無くなってからは最高の目覚め。

あたたかいお湯でコーヒー、梅こぶ茶。
チームメンバーが結構そろっていた。IHでお湯を沸かし、周囲にコーヒーとか梅こぶ茶をふるまい、自分も飲む。朝から暖かいものを飲めるって幸せだー。ラジオ体操も気分よくできた。2つ隣くらいのピットに沼津プロレスのチームカーが。これは考えたなあ。

Bチームスターターは経験者がよかろうという話になり、僕がなることに。実は6回目にしてスターターは初。今年のスターターはいつもより暖かでよかった。前方から5列目くらいの国歌斉唱も先導カーも見える位置。

いよいよスタート。最初の1コーナーで2台右隣でパンク音。アウトのこちら側に流れてくるのを後ろにみつつやりすごす。危なかった。ローリングスタートだというけど、僕の速度では追いつかないスピード。ヘアピンを超えて、いよいよ坂だ。昨夏に両足捻挫してしばらく自転車乗ってなかったが心配しつつも坂を上る。そこまでつらくなく上りきったところで8分。でもホームストレートが長い。計測地点で9分弱、スタート地点は意地でギリギリ9分58秒と10分切り。

1コーナーの坂を姿勢低くして降りて、ヘアピンピット。今年は去年の倍くらいがヘアピンにいるんじゃないだろうか?その長い間をチームメンバー探すも見つからない!(実は向こうは見つけていたらしいが、Aチームと交代があまり変わらなかったため手を出しづらかったらしい)

仕方ないのでもう1周行くことに。探したロスもあって2周目は11分弱でした。そして2周半。ようやくスギちゃんに交代してピット移動。Bチームにいる参加初めてメンバーのフォロー

1度走り終えて、メンバーの1回目の搭乗を手伝ったり、メンバーが焼いてきてくれたパンをほお張ったり、雑事を決めたりしていると2時間があっという間に立つのは例年通り。メンバー2周目は、夕方から静岡で用事のある木戸君を最初にし、御殿場駅までの送りにスギちゃん手配。3番手として2回目を走ってからチームTへ向かう。昨日のおいしい酒肴代を身体で払うためだ(笑)。ジャンケンちょい参加のあと、チームTに行くとまさかの展開

なんとチームTは2周目で落車。ママチャリが破損。1周も走れておらず走っておきたいメンバーがこちらで走れるようにBチーム側でマネージ。オリヅルくんは出戻り。Aさんも。あと豚汁などの材料をようやくBBQコーナーへ移動。
また、チームTメカニックのカジくんのシステムを自分のAndroid端末にコンパイル&インストールしてもらう。おお、2年前から搭載したかった「リアルタイム場所確認Webアプリ」である。

3回目。Aチーム側は鬼気迫る交代をしていたが、例のAndroid端末を試しつつ1周。ちょっと取り付け位置がイマイチだった。結局自分ではリアルタイムチェックはできず^^; でも乗ってトン汁づくりに向かう。豚汁作りながら、Go!さん夫妻のジンビスカンに舌鼓。富士山!晴天!サイクリング!その後の、ジンギスカン&ビール(ノンアル)って何この至福

4回目は乗らず。ヘアピンピットの撤収は任せて本ピット側の順番手配。若手3組が用事あり早退。うまく帰れたかな
ゴール!クレインズくんはギリギリ間に合わず。Aチームアンカーyoshi-tは、ヘアピンピットからずっと走り続け、実はゴールスプリントのドラマが!本当に1秒差で3位入賞!


BBQロスタイムが本番な我々。豚汁あたためなおし、King君オクサマが作ってくれたおにぎり、ジンギスカン残り、を食べてたら表彰式に呼ばれていた。予備BBQコーナーは放送聞きにくし。3年ぶりの表彰台はやっぱり感慨深いね(Aチームじゃ走ってないけど)。おしるこはやめて、生フランク。特許コーヒー。