「ななまま」さんが遊びに来てくれました(娘を連れて)

で、妻の友人の「ななまま」さんが遊びに来てくれました。ありがとうございます。
4/2の日記にも載っているお医者さんです。


それもあって予防接種は計画的に受けないとなかなか大変であることを述べていただき、恐縮する。そうか、確かに。というわけで早速今週水曜日に三種混合のワクチンを打ちに行きます。というか、「三種混合」って4回もかかるのね(←無知すぎ)
お蔭様ですみれはきちんと予防接種がうけられそうかな?


それから糖水は歯が生えてきたら虫歯の原因になるのであまりあげない方がいいらしい&やっぱり歯磨きはいつまで経っても戦いらしい。
なるほどなるほど。


で、前回の4/2に来てくれた時には、「ななまま」さんがすみれを抱き上げると嫉妬していた娘のななちゃんですが、今回は余裕の様子。
それにすみれへの触れ方も慣れた感じでした。なんでも、現在通っている保育園が0,1,2歳が皆同じ教室なので、0歳児を見るのも珍しくないそうです。


ちなみにその保育園、朝霞市にあるのですが、同じ認可保育園とはいってもうちの近所とはずいぶんと違うんだなあ、と感じました。
なんでも、離乳食がないそうで、その時期は特に大変だったとか。お疲れ様です。すみれも来週には保育園通いを開始です。