やっぱりお風呂好きだね、すみれちゃん


今日は昼過ぎに泣いたので授乳したのですが、まだ泣き続けている。とりあえず昨日と同様に昼に身体を拭く。やっぱりそれで笑顔に。
特に首の下を拭いてあげると気持ちいいみたい。


そんな昼過ぎに僕は生八つ橋に生クリームとバニラアイスで「特製雪八つ橋だいふく」を作成。本物より僕はこちらの方が10倍おいしいな。


16時頃にプリプリプリプリと大量のうんち。こりゃあ大変だ。ともちろんオムツを替える(他にも時々替えているけど)。
そして夕方5時ごろ、泣き始める前に、今一度身体を拭く。すると、それが功を奏したのか今日は夕暮れ泣きがありませんでした。
それどころかすやすやすやすや。
余りに気持ち良さそうなので、妻に写真とってもらいました。



どうやらすみれは服がしわになっていても気にならないけど、体の汗には気になるみたいね。この辺、僕に似ているかも。
僕も服装は人よりあまり気にならないのですが、汗は平均よりは気になるかも。(ちなみに妻の従兄弟は赤ちゃんのときに、ちょっとでも服がしわになっていると機嫌が悪かったらしい)


汗というと大学時代に合気道をしていたのですが、夏と春の合宿に僕以外の全員は(女性も)道着を2着持っていっていました。僕は3着持っていっていました。一見、少しの違いですが、大きな違いなのです。
2着ですと、夜に1着洗っても、午後までには乾きません。つまり翌日は1着で通さないといけません。となると、午前中の練習で汗びっしょりになった道着を午後にもう一度着ることになります。これが3着あると、さすがにまる一日あれば乾きますので、午前と午後で別の道着が着ることができます。多分、すみれもそうなるのかなあ。



そんなすみれのごぎけんダンス(?)をどうぞ。



ごきげんといえば、吉川英治三国志が再び手に入ったので、すみれへの読み聞かせに使い始めました。心なしか嬉しそうに聞いてくれていると思うのですが、身びいき?